わたしは小さい頃からずっと母のことが怖いです。
昔は何か気に食わないことをしたりするとすぐに怒鳴られ、叩かれたり蹴られたりしていました。幼稚園のころエレクトーンを習っていたのですが、急にピアノ教室に入れられ、ハードな練習で、上手く弾けないと母にものすごく怒られ、1度嫌になって家から出たことがありました。まあすぐに見つかってしまいましたが。
それから中学生になって、暴力は減ったものの、過度な期待をされてテストの点が悪いと怒鳴られ、わたしは頭のいい高校に行かなきゃという考えに縛られていました。そして高校に入って、1年生ではついていけるように必死に努力していましたが、部活もハードで、性格上全てを上手くこなさなければ不安だったので、息が詰まってしまい、2年生になって半年くらい不登校になりました。学校に行こうとすると吐いたりお腹が痛くなったり、普段の生活でも気づくと涙が流れたりすることが多く、身体を掻きむしったりすることもありました。
1年生の時の担任だった先生が話を聞いてくれて、凄く楽になったし、母にも嫌だったことなどを打ち明けられて、少しはマシになるかなと思ったのですが、ある日私が寝ていて物音がしたので起きたら母が私のスマホを勝手に見ていて、そこから私は親への信頼が無くなりました。この間自分のことは自分で考えて行動しなさいと言われたのですが、震災のテレビ見た方がいいよと言われたので、今日午後から勉強などをしようと決めていたので午前中見ていたら、テレビなんか見てないで他のことしたらどうなのと言われて、言っていることがいつも矛盾していてどれを実行したら良いかわからないです。それで気を悪くして勝手にしなさいとどこかへ出かけてしまって、わたしは掃除をしてご飯を作って1人で食べました。ちょうど帰ってきたのでご飯出来たよと言ったら、自分で好きな時に食べるからいいと言われてとてもショックでした。
父は自営業なのでほとんど家に帰って来ず、何だか家に居場所がない気がして寂しいです。
早く実家を出て1人で暮らしたい、。もう母の機嫌を伺って生きていくのはうんざりです。
長くなってしまって申し訳ないです、、