50代男性会社員です。既婚で高校生の娘がいます。

転職経験数回あります。

技術系のしごとをずっとやっていますが、
役に推されたり
「中心になってまとめて欲しい」と言われたり
「新人を見て欲しい」
など上の立場に推されるのが嫌で困っています。

また、対人でおかしなところがあり激しく攻撃的になることもあります。

過去に役職についていた時に毎日憂鬱でした。
上司達からは「何ができないんだ。」「人つかえばいいじゃないか。」
「ただの甘えだ。」など言われますが指示したり、人を使うことに
抵抗がありやはできませんでした。
ほかの事情も重なったのですが、その後1年で退職しました。

次の職で入社はこの問題も踏まえ
「人は見れない。」「役はもらえない。」と上司にもメンバーにも言い続け
ましたが会社はそいういわけにはいかないのでしょうことあるごとに
昇任を進めたりチームを組ませたりしようとしました。

数年経って性格の難しいことで有名なAさんと組むことになってしまい。
無理だったので、話さないようにしましたが、Aさんのほうから仕事を
持ってきて、上司立ち会いのもと「一緒にやってほしい」というかたちに
持ち込まれやむなくチーム行動を再開しました。

我慢しながら一緒に行動しました。
上司にも無理だから解消したいと相談したのですが取り合ってもらえず、
その後苦しくて1ヶ月休職しました。

Aさんと組まないことを条件に復帰しましたが、
今度はB君が着いて回るようになりました。
B君は親会社の研修から復帰したところで後輩にあたります。
理論好きなのか「正論」で閉口させられることが多く、
やりずらさもありすぐにB君を敬遠するようになりました。

その後AさんとB君が、仲良くなり、僕の担当していた現場に来て
監視されたり、暴言を吐かれたりなどあり
結局1年半ほどで退職しました。

次の職場ではこの経験を面接に社長に話した上で
「人が苦手です。」と話した上、
「こんなものですが使っていただけないでしょうか。」とお願いして
採用いただきました。

この職場ではタイトなスケジュールながらも元々やりたかった仕事だった
こともあり、つまづきながらも楽しくやってこれたと思います。
入社4年を過ぎ、退職されたかたの引き継ぎというかたちで
自然と責任あるポジションになる形になりました。
私には2人の人が付くことになりました。
一人は20代のCさん、もうひとりは私と歳の近いDさん。二人とも
中途入社でCさんは穏やかな性格、Dさんは年齢も近いこともあり、話題が合い、仕事もやりやすいのですが
やはり「上」のポジションになっていることが嫌で指示を出すとかできません。

週のミーティングでそのことを責められるようになり、
「なんでできないのか」「人をつかえばいいじゃないか」
と、以前退社した会社の時と同じ状態になってしまいました。

また、引き継いだ仕事の関係でEさんという営業さんが
主張が強く、振り回されていました。

ある時、納期の確認で口論になり「ばかやろう。」と私が罵り、
それ以来感情が不安定です。
激しい不信感が拭えず嫌な態度になってしまいます。

もちろん会社では問題になって、上司、社長との面談もありました。

職場での私の落ち度は誠意を持って対応することはわかります。
また、自分の進退は自分のことであります。

ただ、今後もこのような事を繰り返したくありません。
このような経験をしているかたはいますでしょうか。
アドバイスがあればお願いします。