孤独感を感じるので投稿させてもらいました。

友達との関係について、今の状況に悲しみを感じています。相手は私がそういう気持ちになっていることなど気にも留めてないと思います。

私は結婚を機に引っ越しを5年前にして地元とは遠く離れたところに住んでいます。
すぐに知り合いができ、その方々とは5年仲良くさせてもらっていました。私としては友達といっていいくらいしょっちゅう会って話をしていました。

彼らには子どもがいますが、私は残念ながら授かれませんでした。それを彼らも知っています。
いつも私が彼らの家の近くまで呼ばれて出向いていくということが普通でした。
私もだんだんと他の習い事やらで忙しくなり、彼らのお子さんも4歳くらいになってきたこともあり、私がいつも出向いているばかりなので結構負担になっているということを伝えました。そうするとその時はそうだったんだねと言ってくれ理解を示してくれたようでしたが、その後ぱたりと音沙汰がなくなり、集まりにもよんでもらえなくなりました。
その中の一人の人に私からメールをして久々に会う計画を立てませんかと連絡をいれても無視される始末です。

負担になっていると伝えたときも私の家に招待したのをなんの理由も言われずに来てもらえず、私はいつも招待は快く受けているのになぜ私の招待は受けてもらえないのだろうと思ったのも友達に伝えた理由になっています。
子どもがいる、いないという違いはあります。でもそれだけで来てもらえないというのもおかしいと思っています。子供がいないことはしょうがないと思い、私は習い事や他の資格の勉強、自分磨きに時間を使おうとしています。そうでもしないと何か生きている価値も感じられません。それでも前向きにならないと。それが子供が授かれなった女性の本音だと思います。彼らはもしかしたら私の本音などには気が付いていないかもしれません。そんなに悲しい、悲しいばかりは普通はいいませんから。


色々変な詮索をしてしまっています。私が習い事が楽しいとか自分の興味のあることを学ぶために学校に行き始めたことなど会話していると「いいわねー自由な時間がたくさんあって。」とか素敵なワンピースだなと自分でも思い買ってそれをきてその方たちと会ったときに、「そんなきれいなワンピース来てきたらよごれるわよ」と言われたり、「いい車にのっているのね、私たちはバスで来てるのに駐車場代のほうが高くつくわよ。」と少しとげのある言い方をされたこと。。もう5年も知り合いだし慣れた方たちなので、お互いにいろいろな話をしている中で、私自身の生活の話をすることもありました。もちろんお子さんがいる家庭と違う生活なのはこちらも承知、その方たちも承知してくださっていると思っていました。旅行が多いとかそういった違いもあります。すべて私は子どもがいないからできることですし、夫婦二人生活を前向きに生きるためにも必要なことだと思っています。

もしかしたらそんな違いが私は時間があって、きれいな服をきてめでたい人といったように映ったのかなと思うふしもあります。無視のきっかけは私の言葉「毎回出向くのは私にとっても負担だから中間地点であうか、たまにでいいので、うちの近くで会いましょう」でしたが、
もしそういった生活スタイルの違いから今無視をされているのであれば、私は友達と思っていたけど、彼らは私のことをそうとも思っていなかったんだろうなという虚しさです。大人になってこんな無視をされるという経験をするとは思っておらず、どう気持ちを落ち着けていいのか。地元でもない土地で無視までされるようになり、なんだか孤独だなと日々考えてしまっています。時間が解決して、この悲しみから抜け出せる日は来るのでしょうか。もうこちらから連絡をひつこくは取ろうとは思っていませんが、いつ悲しみが癒えるんだろうと毎日考えてしまっています。同じような経験をされた方、今とても苦しいので、この経験を忘れるのにどのくらい時間が必要なのかが知りたいです。