発達障害を抱えた息子(2歳)の育児が辛いです。


全体的に発達遅滞ですが、特に発語の遅れが著しく言語を使ったコミュニケーションが取れません。
息子の意思表示はクレーン現象のみです。


一番辛いのは、自分の気持ちや要望をうまく伝えることのできない息子だっていうのは頭では分かっているんです。

けれど、癇癪をされたりこちらの気持ちが伝わらないのが本当に辛いです。
「ダメ」という言葉の意味も分からないので、全く躾ができません。
道端で癇癪を起こして、地面に寝そべる息子とそれをただ見守るしかできない私を見る周囲の視線も辛いです。


また、2歳になって周りの子との差も歴然としてきました。
周りの子が「ママ、パパ」等言っている中
私はママとすら呼ばれません。
意味のある言葉は全く話せない息子に、毎日毎日話しかけます。独り言です。ただただ虚しさだけが募ります。


妊娠中から母親教室に通い、産まれてからもベビーマッサージに参加したり色々尽くしてきたつもりです。
新生児の時から、たくさん絵本を読んであげたり
アドバイスされた事は不器用ながら実践してきたと思います。
けれど、息子は話しません。


今月から療育がスタートしてこれからサポートをしていかないといけない時なのに
もう、私は息子の育児をしてあげられる程の心の余裕がないです。
必要最低限の衣食住を面倒見るだけで精一杯です。


せめて幼稚園の年少まで頑張ろうと身をすり減らしてきたのに
幼稚園に問い合わせたら、入園お断りの可能性も示唆されました。


旦那は仕事でほとんどいない。
息子の人見知りが激しく、一時保育の利用や親兄弟への支援要請は困難。


自分一人の時間が欲しい。
何も考えずにただただぼーっとしたい。
こんな事になるなら、子供なんて産まなきゃ良かった。結婚もしなければよかった。
一人になりたい。死んで人生やり直したい。