はじめまして。40代男性独身です。
長くなりますが目を通していただければ
幸いです。

今にして思うと幼少期から気が小さいく直ぐにビビってしまう体質だったと思います。当時は無意識の内にそれを隠そうとを虚勢を張ったりして誤魔化していました。その当時は運動や勉強もそこそこ出来ていたのでそのプライドで覆い隠していたとも思います。

ただ人前で何かを発表したり急な対応をしなければいけない場合にその気の小ささが浮き彫りとなり声が震えたり日汗をかいたりしていました。あと学校の集会など人数が多く集まる場所でジッとしているのが苦手でした(隠してはいましたが)。そして小学生の高学年になると頻繁に腹痛(下痢)を起こすようになりました。当時はお腹が弱いのかな程度の認識でした。

人と口論になったり喧嘩した時も手足が震えたり上手く話せなかったと思います。

それから中学、高校と進学しましたが上記の症状は改善する事なく、そんなもんか的な感じで過ごしていました。

高校時代は学校が家から遠く、電車やバス通学も可能でしたが密閉された空間でジッとしているのが苦痛(当時はこの意識はありませんでした)だったのと必ず腹痛があったので自転車通学をしていました。

大学進学して電車通学しなければならなくなってからは、やはり腹痛が起こるのでほぼ毎日途中下車してトイレに駆け込む日々が続きました。

就職をしてからはたまに発生する上司のパワハラ的な対応をいなしつつ生活を続けていました。

転職の機会があり新たな職場で働き始めました。やり甲斐もあり楽しい環境でしたがかなりの負荷もかかる仕事内容でした。調子が良い時は気になりませんでしたが相変わらず腹痛での下痢は続いてました。

仕事で成功も失敗も重ねて何回かの異動をしましたが40歳を超えた辺りから妙な不安に襲われる事が多くなりました。ボンヤリとした将来への不安だと思います。それに加えて仕事のトラブルや評価かへの不満などが重なり、大きな音や電話の音に敏感になり軽い苦痛を感じるようになっていました。そしてここ数年、睡眠が上手く出来ないようになりました。

あと若い頃からだったのですが、自慰行為が多かったと思います。若いうちはそんなもんだろうと思っていましたが、歳を重ねても変わらずで不安が募ると行っているように思えます。

現在の症状としては不安、睡眠不足、気の弱さ、若干の腹痛(昔ほど頻繁ではなくなりました)あたりだと思います。それらの症状のせいで集中力が保てません。また新規の方(仕事上)との接触や会話を怖がるようになっています(ただしこの症状は以前のトラブルに起因しているように思えます)。さらに仕事を迅速に出来ないようになっているとも感じます。

今まで一度も心療内科などの病院へ行った事がなかったのですが状態が悪くなってしまいましたので、診察を受けようと考えています。
どういった病院がいいなどのアドバイスもいただければ有り難いです。

よろしくお願いします。