介護の仕事をしていて過労やストレスから20年前にうつ病と診断。
その後、自殺未遂。
どうにか社会復帰をしましたが、地元での人間関係などでうまくいかず他県へ単身移住。
他県でも介護の仕事をしながら暮らしていました。
自分の考えは、うつ病と診断されても恥ずかしいことではない。
病気を持っている人の痛みや苦しみがわかる人間と思い介護に生かしてきました。
ですが、うつ病を持っている人と周囲(職場の人間)からは非難。
結局働くことが出来なくなり職場を何度か変わりました。
医療従事者として心のケアを必要としている人に対して「辛いね。」など、良い言葉をかけている人たちが同じ職場や身近な人にうつ病を持っている人が居たら理解をしてくれず非難。
そうしているうちに自分は人を信じれなくなり、反対に敵意を持つようになりました。
他県へ移住をしてきてほとんどうつ病は発症せず治療も行わなくても過ごせてきたのですが、最近はうつ病の予兆を感じるようになっています。
有名人やアスリートがうつ病を発症していることをテレビで発表をしている場面が多くなっていますが、周囲では「復帰を待っている」など良いことを言っていますが、身近にいる人がうつ病と分かると全く反対です。
しょせん遠い人間で自分に関係ないから良いことを言えるのだと思っています。
そんな思いをしないようにと日々思っていますが、やはり敵意を持って接してしまいます。