自傷(とかそれに近いようなこと)をしていないと落ち着かなくなってしまい困っています。

元々様々なところでストレスを貯めやすく、HSP気質なところがあります。
数年前まで刃物を使った自傷行為をしていましたがなんとか辞めることが出来ました。その時は身内にカッターを没収されしぶしぶ辞め、代わりにカッターの刃だけで切ったりもしてたのですがだんだんそばに置いてあるだけでいつでも切れるという安心感があり落ち着くようになりました。 代わりにという感じでなのか、(以下を自傷行為と言ってよいものか分かりませんが)爪噛みや指周辺の皮膚をむしってしまったり、頭皮をむしってしまったりという行動が辞められず、さらにそれをほぼ無意識でやってしまっています。とても外からの印象が気になりすぎる性格なこともあり、不潔な印象を持たれていそう…と思うとさらにストレスでやめられないという悪循環が続いてます。
結局しんどくてまた切りたいって思ってしまって…でも夏だから手首とかは切れないので隠れるところをとなると切るところ全部危険すぎて、もう過食とかの方がバレずにやれるのかもって思ったりしてます。

どうにか解決できないものか…と思っているのでどんな些細なご意見でも欲しいです。お返事お待ちしています。