いつからか分かりませんが、プレゼンや人前に出る機会があると手足の震え、汗が止まらなくなりました。手は異常に冷たくなり、人の目を見ることもできません。話す原稿をつくっていくとびっくりするほど噛むし声も掠れて小さくなり喉が乾きます。原稿をつくってなければスライドそのままなら話せます。
新しい学校に入学してから息も苦しくなったりして余計酷くなったように感じます。

他にも電車や人混みの中で自分に近い人にキモイとか息が荒いとか考えてられてないか不安になります。息の仕方や歩き方をいつもどうやって自然にやっていたか分からなくなることが1番多いです。

人前なら家族(兄妹)であっても食事をしたりすることに緊張します。食事をこぼしてしまわないか、食べ方が汚くなっていないか不安で関節からギギギ…て鳴ってるような感じの動きをしてしまいます。

また、会話のテンポがいつも人より遅いというか一文話すだけでも2つか3つくらい区切って話してしまいます。たぶん考えながら言葉にしてるからなんですがもう癖になっていてTwitter等で通話したことのある方に「話すテンポが独特」と言われ貶されているわけではないと分かっていてもショックを受けてしまって最近は話すのも辛いです。一対一であまり交流のない方に「〜だよね?」と言われると間違っていてもそうですと肯定の言葉を反射的に返してしまい、後から確認された事と違うことを言って嫌な顔をされた事があります。

唯一安心出来るのが家の中しかありません。
そのためいつも独り言ばかり言ってしまいます。

自分でもかなり悪化していることは自覚しているので精神科に診察に行きたい気持ちもありますが、診察料が高額のイメージがあり、学生の身なので薬とか処方されたら高い頻度で診察を受けに行かなければ行けないのでそれは苦しいなと思ってずっと行けていません。
心の持ちようとか言われてしまうとそれまでなんですが、何か対処法があるなら教えていただきたいです。