家庭内の相談は初めてするので拙い文章になるでしょうがお許しください。

先ほどまで毒親と喧嘩していました。

私は現在大学4年生で祖父母と3人暮らしをしています。毒親は祖父です。

私の父親は仕事と毒親、母親との板挟みでノイローゼになり、私が物心がつく前に自殺。
母親は私を捨てて今は別の人と結婚し、子どももいるそうです。

兄が2人いますがどちらも社会人になってから一人暮らししています。

私は特殊な家柄に生まれ、先祖が守ってきた家や祖父の小規模な会社を継ぐ立場にあり実家から離れられません。

祖父は昔から短気で人の話を聞かずに自分の主張を押し付けるような典型的な毒親です。
祖母は結婚する頃から罵詈雑言、暴力的な行動をとられ、現在でも八つ当たりの対象となっています。
長男が小、中学の時は怒るとよく殴る蹴るなどの暴行をしていました。
長男が家を出た後は次男が八つ当たりの対象となりましたが、この頃からは暴行はしなくなりました。

兄たちがいなくなった現在、八つ当たりの対象は私になりました。普段は録に会話もせずに一緒の空間にいないようにしていますが、食事だけは揃ってすることになっており、大抵この時に癇癪を起こします。

最近の癇癪のきっかけになったのが「パソコンの操作がわからない(私が教えた直後)」、「進路について話せ(それ以前に何度も丁寧に説明した)」といった些細なことで、突然怒鳴りだし手がつけられません。
祖父は少しボケが進行しているようで、よりたちの悪い癇癪となり頻度も増えてきています。

毎日祖父の愚痴を吐く祖母のこともあり、私はもう祖父と絶縁したい思いに苛まれています。
できることなら祖父を追い出し、祖母とゆっくりと暮らしたいですが法律的に厳しいと思います。

ここまで経済的に支えてくれた恩があるのは理解しています。しかし、もう親不孝者と世間に思われても構いません。
この状況を打開することはできるでしょうか?

ここまでの長文を読んでくださり、ありがとうございました。