祖母に優しくしすぎて逆にストレスになってしまいました。
祖母の息子の父も頼りっぱなしで
いつも大学生であるわたしに嫌なことが回ってきます。
以前は祖母に関わるのも嫌にはならなかったんです。
ここ最近で祖母の白内障の手術も全て終わってから
祖母に付き合うのは嫌だ!と陰で泣くことが増えました。
父はなんで優しくないの?って言うのですが、それ以上にわたしは辛くなりかけていました。
優しくないとか優しい以前に、今は自分のすべき事に集中したいのに
就活忙しいのか?と父や祖母はあまり私の就活については理解してくれません。
母には、おばあさんには付き合わなくていいから就活優先にしなさいと言われたことで多少楽になりました。
今までは一人で抱えてしまいました。なんで私ばかり!と悲しくなってしまったり。
そこで今は祖母と話すのは最低限にしたいです。リビングにいると母とキッチンで話していても話しかけてくるのです。
以前はイヤホンしてるのに話しかけてきたり
私と両親が特に父と会話がないから、「話すのが嫌いなんだね」と決めつけてきたり
父も忙しい仕事終えて帰宅してるからある程度話しますけど
そんな沢山話したりはしないです。
大抵祖母の話は受け流すようにはしていますが、それでも心ないことを言われると涙が出てきます。
祖母に関わりすぎて話しすぎてやるべき事を疎かにした過去も私にはありました。
やるべき事に集中するためにはどうしたら良いでしょうか?
祖母とのストレスにならない関わり方や適度な距離の保ち方を教えてくだされば幸いです。
よろしくお願いします。
(話すのが嫌いとかではなくて
それぞれやることがあったりするから手短に済ませてるんです。
長々話さなきゃいけないこともないのに決めつけられたのはイライラしました。)