今後どのように対応すれば良いかよく分からず、こちらに書込みさせていただきました。
現在、精神疾患を持った彼とお付き合いして半年以上が経ちます。
仕事やプライベートでの人間関係や自分の能力で悩み、7年前から心療内科に通いお薬を貰っているそうです。(※診断は社会不安症とうつ病とのこと)
元々あがり症だったり物事を続けるのが困難なタイプだったみたいで、ADHDが元の原因と最近医者から言われたそうです。

私が悩んでいるのは、彼はうつ病のなかでも抑うつではなく双極性障害なのではないか?自分の状態など医者へ開示出来ていない部分が多くあり、適切な薬物療法等が受けれていないのではという心配です。

1週間またはそれ以下のサイクルで気持ちが前向きになったり(イライラの感情もあり)、死にたいとうつ状態になったり、をこの半年一緒にいるなかで繰り返しているように思います。
私も書籍やネットで精神疾患について調べる内に、双極性障害なのではと思うようになりました。疾患について理解していこうとしていますが、不明な点も多く戸惑いもあります。
うつのタイミングは職場での人間関係や自分の作業能力を人と比べた時に起こるようで、休日は基本落ち着いている様子です。(休日でも自分の思い通りに事が進まなかった時にはイライラが出る、これは病気のせいなのか性格なのか…)
この状況からみて仕事を休めば状況は変わって来そうですが、彼は仕事しかやる事がないし生活もあるからと辞める気はなくそこは拒否されます。
あまりにも精神状況の変動が激しいので主治医に状況をお伝えしたいのですが、病院への付き添いはプライドが傷つくから、と彼からお断りされています。
しかしこのまま適切なのかよくわからない治療を続けても不安しかなく、結婚も見据えたお付き合いのためどうすれば良いのか分かりません。身内でもなんでもない私が、彼の主治医へ連絡しても問題ないのでしょうか。
彼へは勝手にコンタクトをとったことがバレないようにしたいですがそれも可能なのでしょうか。