20歳になる女子です。私は今家庭環境に悩んでいます。
家族構成は父、母、姉で一緒に暮らしています。まず、小さい頃から自分が住んでいる所(家)がボロい借家でその時点で自分は貧乏なのかなと薄々気づいていました。ですが、姉と私が成長していくにつれてお金がかかってしまうことで経済状況は悪くなっていました。姉は高校受験に失敗してしまい私立の高校に通ったことで授業料が高く生活が苦しくなりました。高校を卒業しても人間関係をうまく構築できず職を転々としていたことで、働かない期間もあったため払わなければならないものも払えず、姉のために親は借金を作りました。うつ病にもなってしまい母と殴り合いの喧嘩もしょっちゅうでした。現在は症状も寛解し職についていますが常に金欠状態です。
 私は看護師になりたいという気持ちが強かったため奨学金を借りて専門学校に去年入学しました。ですが、親の収入が低いことと借金の返済でほぼ手元に残らず食べていくのにやっとです。そのため、お小遣いも少ないので周りの子が遊んでいたり流行りのものを買っているのをみると自分は惨めだなと思いますし、就職すればよかったとも思ってしまいます。また、父、母、姉がほぼ毎日お金のことで喧嘩したり、母がヒステリックなため常にイライラしていて感情的になりやすいです。経済的なことと目の前で喧嘩を見ること、母との会話がストレスで専門に入ってから体調不良(胃腸症状、めまい、睡眠障害)を起こして辛いです。彼氏や周りの友達がとても優しく良い人たちなのでそれが今の私の救いです。