心が辛くても、楽しむ感情があったり、些細な事で笑顔になれる限りは「うつ」ではないのですかね。

1ヶ月くらい前から、公私ともに精神的に辛い状態が続いています。朝仕事に行きたくないと感じたり、休日も翌日の仕事のことが不安になったり。自宅で過ごしていても今ひとつくつろいでいる感覚がありません。

昔から、私の考え方・判断に関して「普通はそうじゃないよね?」とよく注意を受けます。
最近、仕事では目に見える成績が残せず、徐々に周囲からピリピリ感が感じられます。
これらの事を言われて続けるのが嫌で、色々考えていましたが、気がつくとこのような精神状態になってしまいました。

コロナ禍で去年から趣味のドライブ・旅行も自粛。毎月出掛けていたものが、年1〜2回になりました。最近では、毎週楽しみにしていたテレビやラジオも内容に集中できず、ただ聞き流すだけになっています。

ただ職場の人や家族と会話しているときは笑うことができたり、リラックスしているときにお笑い番組を見たり、ネットのネタ投稿を見て楽しむことができます。

一般的に「うつ」の人は笑顔になれないと言われているようですが、私のような症状はただ気持ちが落ち込んでいるだけなんですかね?
心療内科や精神科で診察してもらおうかなとも思っていますが、「たかがこの程度の症状で」と門前払いされるのでは?と思い躊躇しています。