始めまして、何が正しいのかわかりません。
自分でもよくわからないのですが目を通して頂けると有り難いです。

私は小さい頃から(小学1年)父親が仕事の日の休日はいつも家に1人でした。母親は不倫をしていて父親がいない日は、友達とでかけてくると言い父親が帰宅する前に帰ってきて何もなかったかの様に夕ご飯を作っていました。

ワタシの記憶では週に1回の会社のバトミントンクラブにも行っていて不倫相手と会っていたと思います。(その時は母の実家に預けられていた)また、出会い系サイトもしていてシングルファザーの方の子供にプレゼントで文房具を買っていたのも記憶にあります。

そのことを言われた様な記憶があり覚えています。結局サクラだったのかでその方とは会えずその文房具をワタシにくれました。

このとき母親は借金が100万近くあったと思います。父親に借金がバレ大喧嘩していたのも覚えています。

父親もワタシが小さい頃から会社から帰宅すると酒を飲み怒ったり、帰宅する時間になると怖くなり帰ってくるな。と毎日思いました。機嫌のいい日でもお酒を飲むとだんだん機嫌がわるくなり寝る頃になると怒鳴ったり母親と喧嘩をしたりしていました。

そんな環境もあり、高校卒業と当時に地元を離れ専門学校にいきました。離れたせいか関係のほうは良かったです。

5年後、妊娠をきっかけに実家に帰ることになりました。妊娠をキッカケに既婚者だと判明。ですが驚きもせずやっぱりね。くらいにしか思いませんでしたし自分の中で結婚ってのは辛いイメージしかありませんでしたので
未婚で産むことにしました。

実家に帰ってきて娘の子育てを手伝ってもらったりはしてますが、やはり母親の独占欲?といいますか、買い物にはみんなでいく。休みの日はみんなといる。みたいなのがありしょっちゅう喧嘩をしています。

市役所の方に住宅を借りたい。と言うと実家にワタシ一人っ子のため実家にいたらお金がかからない。と言われました。母親と子供のとでぶつかることがあると昔の不倫事件を思い出しお前がそんなこと言える立場か?と思いますし、私も母親の愛ってなんだ?と思うとこの子に何をしてあげればいいのかわからなくなります。

いま現在、妊娠9ヶ月です。相手の方は私の過去の話を知っていて結婚について私は結婚したくない。とお話をして理解して頂き、今回も未婚で産むこととしています。娘とも仲がよくとてもいい人なのですが、一緒になるのが怖いです。娘には申し訳ありませんが。

周りにもよく考えがおかしい?違うね。と言われます。ワタシもそう思いますがそうワタシが思ってることをただしているだけなのでどうにもできません。

一度父親に、母親は精神的なとこがあるんだから優しくしろ。みたいな事を言われたことがあり気が狂うほどムカついたことを忘れません。精神的なとこ?私からしたら自由に生きてきて可笑しくなったとしか思えません。

何事も自分が何も言わなく我慢したらこの人たち怒らないんだな。と言う感覚でいつもいます。なので家以外の会社などで無理に毎日ニコニコしています。

家族より赤の他人のがなんでも話せるし大事にしたい。と思えます。まだまだ思い出すことはたくさんありますがどう伝えたらいいのかわからず‥いまここに思いつくことを書きました。

いまお腹の中にいる子を無事に出産をしたら市役所にお話をして市営住宅に住もうと考えています。一緒にいる限りやっぱり苦しいので、ある程度の距離が必要なのかと。

ただ単に、ワタシのワガママなんでしょうか?性格的な問題なんですかね。