初めて相談します。汚い文ですがお願い致します。
率直に言いますと、私の親は毒親かどうかが知りたいです。(特に母)
私は、中学3年生です。親は、父と母が離婚し
母と義父と、兄弟(6人)で暮らしています。

小学校中学年までは
・1歳の時から両親に叩いたり、つねったりされていたらしいです。(母から軽い感じで言われました。)
・休みの時など、お昼ご飯は作らない。母
・真夜中に、自転車に乗せられてどこかのマンションの近くで、自転車を止め待っててねと言い、自分だけマンションの中に入り、しばらくの間待たされる。(保育園の頃) 母
・20cmくらいある段から突き落とされる。
(これも保育園の頃) 母
・スーパーの階段から突き落とされそうになったことがあった気がします。(これはちゃんと覚えていない。) 多分母
・ほぼ毎日、叩くか蹴られる(ちなみにどっちからもされることが多かった)
・小学校でらんらんるー(〇ね〇ね〇えろという意味だったらしい)のが流行り、家で呟いたら、母から死んでみる?殺してみると包丁持って脅された?こと。 母
・母から父の悪口、愚痴を聞かされる。
・両親の喧嘩が激しくなり、父が母を殴ったところ、ものを投げあっていたことがあった。
・濡れ衣で何もしていないのに、髪を掴んで引っ張りあげられた(体が浮くくらい) 父
・友達がいる前で殴られる 父
・悪いことをしたら出て行けと言われる。 母

・母が知人の家に逃げたりする。それは、ほとんど一緒に連れていってくれた。
・家の中は結構ギスギス
・母が躾に厳しめの人で、ご飯中はテレビ禁止
正座、話しすぎたり、姿勢が悪かったり歌を歌ったりしたら、箸で叩かれる。
・やめて欲しいと言ってみても、私の時は、
もっと叩かれた、柱に括り付けられたこともあると言ってスルーされました。 はは
・お菓子禁止 こんな体に悪いものなんて食べるな!捨てろ!みたいなのが結構あった。
ちなみに自分はちょいちょいマクドに行ったりしてる。 母

あまりちゃんと覚えていないですが、こんな感じだった気がします。
でも、優しい時もあって、その時は特になんとも思ってませんでした。多分。

習い事は、たくさんやってました。
楽しかったですが、始める際は半強制的に。
基本、母がこれしてみない?と言ってきて、
母がこれはあなたに合っているからやろう!
みたいな感じでした。
(ちなみに、自分からは辞められませんでした。辞めるなら、今までのお金全部払え!って言われたので)

父は、結構すぐに手が出る人だったし、車に乗ってる時も、よく相手の車に向かって罵詈雑言を言ってました。この時は、母の愚痴とかで悪い人だと思っていました。

この時、母のことは、手は出るけどいい人、すごい人、
私の味方だと思っていました。
お菓子禁止だったけど、体にいい、あたりめや、アーモンド、おにぎりとか作ってくれたし。嬉しかったし、楽しかったことが多い。
この時は、言葉より、暴力をされる方が多かったです。


もう、この時は父親が怖くて酷い!
って感じでした。