高校3年生の受験生です。
私は自分に自信が持てない性格なのですが、周りからの勧めもあり、自分では高望みとまで思ってしまうほどの、国公立の超難関大学を第1志望にしてきました。今思えば、それも原因のひとつかなと思います。

夏頃まではいわゆる「病み期」があっても何とか勉強を続けてきたのですが、夏休み中に映像授業の塾で毎日朝から晩まで1人で勉強漬けですごし、昼も早めに終わらせて友達ともあまり話せない中過ごしているうちにぷっつりとやる気が無くなってしまいました。

そこから半年ほどたち、もう受験も終わりを迎える今までずっと、塾に行こうとする気も起きず、行っても2、3時間で帰りたくなり、コロナを言い訳に家に引きこもる状態が続いています。

共通テストの直前期もなにもやる気がおきず、親に迷惑をかけているのに浪人さえどうでもよくなってしまい、勉強に手がつきませんでした。

何度も何度もこれは自分の甘えだと思い、頑張ろうとしたのですが、最近は鬱なのではないかという気もしてきています。
受験はもう終わるのだから鬱や甘えなどと言っても仕方がない、結局やるしかないと思ってもベッドから起き上がることができません。お腹は空くし、何か食べたいのに食べるものが思いつかず、結局断食をしているニートのような生活をしています。姉や親は「後ちょっとどから」と言ってくれますが、何も響かず、そんな自分に嫌気がさします。

鬱かもしれないと家族に言おうとしましたが、たとえ今更鬱だと言っても、受験に間に合うわけはなく、もうどうしたらいいのか分かりません。将来の夢はあるし、大学生にもなりたいのに、何もしたくない、勉強したくない、このまま消えたいという気持ちが勝ってしまいます。

これはやはり甘えですか。鬱だよと言って貰い、病気のせいにしたい自分がいるのは分かっています。

ですが、何か助言の一言でも頂きたいと思います。助けてほしいです。長々と失礼致しました。