自分がパニック障害かどうか分からなくて悩んでます。
2年前7月に、かなりの腹痛で緊急外来へ行ったことから始まりました。

そのときに、死ぬ事への恐怖を感じてしまい、そこから少しお腹が痛いだけでも不安になりました。結局腹痛の原因はわかりませんでした。

そこから1年くらいは、映画館や電車の中、広いスーパーなど行くのがきつくなりました。

逃げられない環境?になると、息切れがしてめまいがしました。美容院もきつくて、ずっとカットだけです。

ただ、2年経った最近だとドキドキすることも少なくなり、通勤の電車も苦痛ではなくなりました。

ただ、会社で窓口業務をしており、クレーム対応などしたときに発作のようにドキドキなります。少しすると落ち着きました。この前は、美容院でのカラーもできてもう発作?はなくなったのかなと思っていました。

しかし今日、腹痛になった場所に友達と一緒に行ったのが原因かはわかりませんが、また発作のようにどうしようもない苦しさがきました。

1人になり、お会計を済ませた後に商品を受け取るまでの間に苦しくなってしまい、立っていられなくなるんじゃないかって思いました。家に帰っても、なんだかそわそわしていて自分が自分じゃない感じがして、怖いです。

ただ、いちばん怖いのは死ぬ事です。死んだらどうなるんだって考えたら、どんどん怖くなります。考えないように、ゲームをしたり考える時間を少なくしています。

久しぶりの発作に、不安になりました。心療内科に通院するべきなんでしょうか。よろしくお願い致します。