PTSDの症状が数年ぶりに出てしまい、対処法に悩んでいます。
私は、幼少期〜思春期にかけての家庭環境と、中学〜高校時代の部活動の影響でPTSDを抱えています。フラッシュバックが起きる条件は「複数の他人もしくは自分よりも立場が下の人の目の前で、自分の失点について長時間責められること」で、自分以外の人が同じ状況に陥っているのを見ても激しく動揺し、しばらくの間気持ちが落ち着かなくなります。

私は現在会社勤めですが、今日、他部署の後輩が私を含めた複数人の前で注意を受けている場面に遭遇しました。
ただの業務上の指導であれば普段から見るものですので私もここまで動揺しなかったはずなのですが、今日見たものは指導というより八つ当たりに近く、過剰気味で、30分近くにも及び、注意している上司に対して良い印象を抱けるものではありませんでした。
彼女とは部署が違うため私が口を出すわけにもいかず、またその場には彼女の後輩や入社したての社員もいました。彼女の心中を考えると非常に辛く、思わず個別にフォローのチャットを送っていました。

自分が非常に動揺しているとやっと気付いたのはチャットを送った後のことで、フラッシュバックが起きてしまっているとようやく自覚しました。
事は済んでいるのにいつまで経っても動悸が止まらず、頭の中は真っ白でまともに思考もできず、挙句激しい目眩も起きて仕事になりませんでした。私の上司から仕事の話をされてもまともに会話できず、居眠りを疑われるほどでした。

ここまで重いフラッシュバックは大学生の頃以来です。
仕事から帰宅して4時間が経ちましたが、多少マシにはなってきたものの、まだ心が落ち着かないです。

唯一の救いは、初めてフラッシュバックが起きた大学生の頃と比べ、自分の今の状態を文字に書き起こせる程度冷静に判断できていることです。
ここまで長くなってしまったのですが、冷静に考える頭が残っているうちに今後の対策を立てたいため相談を投稿しました。
フラッシュバックが起きそうな場面に遭遇した時、どのように自分を守れば良いのでしょうか。
何かアイデアや、似たPTSDを抱えている方であれば普段気を付けていることがあればぜひ教えてください。

長文で読みづらく本当に申し訳ないのですが、どうかお力添えください。