春から大学生になった者です。
大きく2つあるのですが、1つは電車通学です。

一人暮らしを望んでいましたが叶わず片道1時間強の電車通学となりました。元々人混みが好きでなく、男性が苦手です。

まだ通学して数日ですが、乗った瞬間から緊張状態で呼吸が浅くなります。大学への緊張もあると思いますが降りた後も暫くその状態が続きます。

人が多い時や隣に男性が座っている時は特に強いです。だからといって定期を買ってしまった以上すぐにやめるなんてできません。全員が座って同じ様にスマホをいじってるのも気持ち悪くて目を瞑って我慢してました。

もう1つは対人関係です。同じ高校の友達はほぼおらず新しく友達を作りましたが、気をつかいすぎたり緊張したりします。

友達と一緒にいたい気持ちはもちろんありますが、そんな状態で長時間いると疲れて、1人になりたくなります。疲れてきた時に自分でも精神的に良くないとわかっていますが、まだそこまで親しくなれてないのでここで抜けたら置いて行かれるのではないかと不安で1人になれません。

自分が興味あることも周りに同じ人がいないと誘えなくて結局自分を抑えてしまいます。しかもサークルに入りたくても活動時間は夜が多く、実家暮らしなので入りたくてもより自分に負荷をかけそうで迷います。

そんな状態で数日経て休みの日になりましたが、まだ呼吸がいつもより浅くて考えると泣いてしまったり胸が苦しくなります。

慣れるまで我慢した方がいいのか、なにか対処法があるのか、、大学を休むとかはそれもまた不安になりそうでしたくないです。
なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。