初めて投稿させていただきます。まとまりの無い文章で申し訳ございません。
去年成績不振による留年を喰らい、現在奨学金が止まり何とか金をかき集めて学費の大半を出して貰いながら過ごしている状態の大一です。
私立の美大に通っているため、相当な学費を必要としています。給付金の方も受け取れるチャンスはあったのですが、「どうせ無理だ」と諦めて自らの首を絞めました。

現在は私は実家住まいでバイト2つを掛け持ち(土日バイト水金の夜バイトです。慣れてきたら火木も入ります)し、母親は月~金朝から晩まで働き通しで、父親は会社が倒産し軽い引きこもり状態です。

このような状況なのに、私は時たま理由も不明瞭なまま休んでしまうことがあります。己が甘ったれているとしか思えません。あまりにも情けなく感じます。母親には「学費出していいのか分からない、怖い。金を捨てるようなことをするな」と言わせてしまいました。あまりにも情けないです。今現在は母親と同じ時間に起床し早い時間に学校に行くようにしていますが、これ以上母親を苦労させたくありません。経済や子供の事で悩ませてしまっている事が何よりも心苦しいです。そんな中「腹括って卒業目指してひたすら行け」と言ってくれた母親に報うことができず兎に角己を恥じています。

母親には何がしてあげられるんでしょうか。私の休み癖はもっと追い込めば治ると思うのですが、どんな風に追い込めば良いでしょうか。このまま大学に通っていて良いのでしょうか。夜勤の方をして徹夜で大学に、ということも考えましたがてんかん持ちでは厳しいのでしょうか。母親には無理と言われてしまいましたが。