初めて相談します。
生理前になると理由もなく、イライラが止まりません。イライラし始めると自分で自分の不機嫌な態度を抑えることが困難になります。

我慢しなければいけないことはわかっているんです。
現在職場も仕事も同じ彼と同棲しているのですがイライラを我慢しきれず、彼の些細な言動が切っ掛けでイライラが爆発し喧嘩になってしまいます。

生理周期と関係がありそうなので、彼のススメでピル(月経困難症改善目的)を飲み始めました。

イライラの原因はホルモンバランスの乱れや、貧血が原因なんじゃないかと考えていたので、ピルに頼れば、生理が軽くなり貧血も無くなるのでイライラも総じて軽くなるんだと思って期待してました。

しかし、結果は生理は軽くなったもののイライラは変わらず。ホルモンバランスとか体の問題ではなく、私自身が幼くて我慢ができない性格なのが原因なんだと落ち込んでおります。

彼にも「世の中の人はお前より我慢してる。お前は人よりがまんできてないから、もっと我慢を覚えろ。流せる力をつけろ。」って言われています。

私自身は凄く我慢して我慢して、それでも溢れだしている感覚なのですが、傍から見るとただ我慢する努力も出来ない奴だと思われているようでとてもショックでした。

私はこんなに我慢しているのに、なんでわかってくれないんだ。ってどうしても思ってしまいます。

イライラが爆発するきっかけになるような彼の言動は彼にも伝えているのですが「イライラする原因も分からず上辺だけ指摘して直したって結局治らない。イライラする根本をどうにかしろ。」って言われてしまいました。

本当にイライラする原因はないんです。
態度に出てるんだからあるだろって言われるんですが、ないんです。朝起きてからずーっと理由もなくイライラするのです。

どうしたらイライラする気持ちを上手く整理できるようになりますか?
アラサーだというのに我慢出来ない私は幼いんでしょうか?