好きで楽しかった仕事を辞めてしまいました。
10年以上自宅で世話をした親が亡くなり
近くのスーパーにパートで就職しました。
始めて3日目で「何で出来ないの」と社員から毎日叱責され、毎夜泣いて、眠れなくなりました。
3ヵ月程経ち、社員と話が出来るようになり、仕事も何とか出来るようになってきました。社員から個人的に電話がくるようになり、愚痴や悪口を聞くようになりました。
仕事もまあまあ出来るようになり、楽しくなりました。自分が必要とされている、役に立っていると言われて、とても嬉しかった、楽しかった。初めて、生き甲斐を感じました。
急な勤務時間延長も、喜んで引き受けました。夜遅くかかってくる電話で愚痴や悪口や陰口を聞かされましたが、聞いてあげなきゃと思い、何度も聞いて何度も励ましました。
ある時から電話がこなくなり、また叱責が始まりました。
私はバカでした。愚痴を吐き出す、ゴミ箱にされていた、ただそれだけだったのです。
話を真に受けて、自分事のように悩み、人の言葉が信じられなくなってしまったバカな私は、心が壊れて仕事を失い、相手は今も変わらず仕事をしています。
辞めた人間は弱い、甘い、無責任、我儘、辞めた方が悪いのだと、嘲笑われて存在を消されたでしょう。都合よく使われて、切り捨てられたのかなと。
私は今、屍です。
一日が無駄に過ぎていってしまいます。
仕事は大好きでした。仕事がしたい。もう一度。
バリバリ仕事がしたい。
でも、戻れない。やり直せない。
もっともっと我慢すれば、仕事を続けられていたのにと、毎日悔やんでいます。
同時に、能無しな自分はどんな仕事も出来ないのではないかと、仕事を探す気力がありません。
早く仕事を探さなければ、生活が破綻してしまうのに。
一日何も出来ず、ただ破滅を待っている状態です。
動けません。
家を失う日が近づいています。
全て譲るという遺言書を親が作ってくれたのですが、血縁が遺留分侵害請求というものをしてきて家を処分して払えと迫られています。以前から弁護士さんを頼んでいますが無職になってしまった今はそれしか方法はないと考えているようです。
頭が働きません。
仕事を失い、家まで失う恐怖で何もできません…
コメント
コメントを投稿
参考:似ている悩みと対処法
ココオルに無料登録して、いまの気持ちをどんどんつぶやいてね!
ココオルユーザーの方は、ログインして利用してね!
メールアドレスでログイン twitterでログイン

kuma
π- 2026-05-28 14:12
大抵はよっぽど仲が良いのでもなければ他人の愚痴や悪口は「ハイハイ」と聞き流して自分のことに集中しますが、貴方は優しくて他人を想うあまりに背負ってしまうのでしょう。
貴方のような方は感受性が高く繊細であるが故に傷つきやすく自分の体調を壊してしまうほど思い悩んでしまう。
ただ、それは貴方をなじった相手が悪いだけで貴方がその人のために心を痛めることは実は何もないのです。
むしろそんな人のために心を砕いたことを誇りに思ってください。
仕事は世の中にたくさんあります。自分で探すのがきついなら人材派遣会社に登録するのも良いでしょう。
給料が一部引かれる代わりに仕事を見つけてくれますし相談にも乗ってくれます。
仕事はいっぱいあるのでやり直せないこともないですし、我慢もしなくていいのが今の日本です。
職場にもよりますが、仕事を覚える前は怒られることも多いですし、一定の職場で3か月働いて仕事ができるようになったのなら能無しってことは絶対ないです。
相続問題に関しては弁護士さんに引き続きお願いするとしてまずは恐怖を少し和らげて頭を休めましょう
気休めかもしれませんが貴方を支配しているその恐怖は認識一つで貴方を動かす原動力にもなります。
にゃんこ
π- 2026-06-02 09:07
コメントありがとうございます。
昨日も全く眠れず朝4時頃ようやく寝付けましたが悪い夢を見ました。毎日悪い夢を見ます。飼い猫がいるのですが猫もいつかは死んでしまう…仕事も出来ず預金も底をついたら本当に死ぬしかないとそればかり考えています。
私は認識が間違っているのかもしれません。母の認知症を診てくれていた精神科の先生に「沢山の持病がある上にアルツハイマーになって、13年もよく持ったというのが正しい認識だ」と言われました。
その通りなのかもしれませんが、相続争いをしている血縁から「親の財産を使い込んだ、世話を放棄している」等の事実無根の話を吹聴されたり、母が足を挫いただけなのに「歩けなくした!」と騒ぎ立てられました。
「お前は間違っている、皆がそう言っている!お前は精神異常だ、皆がそう言っている!」と罵られました。そのようなことがいつもありましたので、ちゃんとしなければ、もっと一生懸命やらなければと13年近く必死でやってきました。