長文失礼します。


私が幼い頃は、両親はよく喧嘩をしていました。

父は母の財布からお札を盗み、そのお金で仕事帰りにパチンコに使う…という最低な人間で、そのことでよく衝突していました。

あの時は結婚した時に誓った「永遠の愛」というのは嘘だったの?と言ってやりたい気持ちでいっぱいでした。

両親の喧嘩が怖くて、2階の子供部屋にある敷布団にうずくまり、喧嘩の声が聞こえないように耳を塞いでいました。

喧嘩に耐えきれず、母が家を出ていき、そのままその日のうちに家に帰らなかったこともありました。(そのうち戻ってきてくれたのですが)

私が小学2年生、弟が年長になった頃、両親は離婚。

父が家を出ていく形となりました。

後日談みたいになりますが、離婚した後、父は新しい母を見つけ、再婚したらしいです。

↑高速道路の休憩所?みたいなところで知らない女性と手を繋いで歩いてるところを見たことがあり、その話はほぼ確実だと思います。

離婚した翌年、今の父と再婚しました。

苗字も変わり、初めの頃は苗字が変わったことでよくクラスメイトにからかわれていました。(今は大丈夫です)

父となった人が住み始めてから、最初の頃はよくディズニーへ行ったり、旅行に行ったり、一緒にマラソン大会に出場したりと楽しい日々を送っていました。

だけど、心のどこかで少し「父となった人が一緒にいる空間」に違和感を感じ、あまり一緒に過ごしたくない、という思いがありました。

私が小学4年生になった頃に歳の離れた妹が一人できて、私が小学5年生になったらもう一人妹ができ、兄弟が4人になりました。(妹とは異父兄弟?ってやつかな…)

中学生に上がってからは(私が反抗期だからってのもあると思いますが)もう「父となった人がいる空間」が嫌になり、逆に仕事でまだ父が帰ってきていない空間の方が自分としては落ち着くようになってしまいました…。

さらにあの頃の優しかった父と違う、今はもう毎日怒るような人でした。

父はボクシングを習っていて、その練習にたまに付き合わされるのですがたまに父の拳や蹴りが痛いところに入り、恐怖を覚えるようになってしまいました。

時に、横の体制になった私の上に父が乗っかり、目の前で怒鳴られたこともあります。

怒った時も、本当に怖いです。

(もしかしてですが、前の父と母が喧嘩してた時のトラウマもあるかもしれません。)

それに加え、母もなんだが怖くなるようになりました。

弟と私とで明らかに態度が違うのです。

例えばこの前。

私がテスト勉強の休憩時間に3DSを開いたとき、ちょうど母が覗いてきて、母に怒られ、3DSを見事真っ二つにへし折られ、塾のバックで殴られ、学校のバックを投げられ、叩かれ蹴られ…暴力を振るわされました。

弟がゲームをやってたとしても絶対に怒らないのに、何故か私がやると怒るんです。

受験生だからってのもあるかもしれませんが))

このように弟と私の差別もすごいです。

私がテニスラケットのグリップを買って、と頼んでも母は買ってくれなかったのに、弟が買って、と頼むと買ってくれるんです。

あとお小遣いの量も私と弟で全然違います。

我が家のルールで家のお手伝い(ご飯作る、食器を洗ってしまう、洗濯物干して畳んでしまう、家の掃除_など)をたくさんしたら100円なのですが、弟は何千とか時には何万も持ってる時があります。

それに比べ中学3年生なのに今の私のお小遣いは250円ぐらいしかありません。

こんなに少なかったら、ショッピングセンターへ行っても好きな小物も買えないし、お友達と遊びにも出かけられない。

普段、家事を頼まれるのは私で、夕ご飯を作るのも大体私だし、食器だって洗濯物だってお手伝い頑張ってるのにその間弟はゲームをやっている。

そんで私が「少しは手伝って」と弟に言っても手伝わずそのままゲームをするような感じなのに…。

そんな状況は今も続いています。

部活やテストで良い点をとっても褒められもしない。

私が体調を崩しても慰めてもくれず、むしろ怒ってくる。

帰宅したらまずは家事。



今日も風呂に入るのが遅い、と怒られました。

宿題やってたのに…。

言い返したいけれど、さらにまた怒られるのが怖くて、一人で溜め込んでいます。

自分でやってることなのに辛い…。

今年に入ってからは毎日が嫌になってきて自傷行為するようになってしまいました。

ハサミで自分の腕を切っています。

やってる時は痛くないけれど、その次の日に痛み出したり、「どうやって隠そう…」と悩んだり。←結局湿布で切ったところを隠していますが。

その跡は友達にバレてしまい、変な目で見られるようになり、私のことを「怖い」という人もいます。

親が離婚したこと、友達に何気なく話したら、「こっちが申し訳なくなる」と言われ、(これはあまり言わない方がいいんだな)と思い、それ以来あまり話せずにいます。

スマホもクラスのほぼ全員が持ってる中、私だけ持っていません。

どう説得させようと、なかなか聞き入れてくれません。

そのせいで、私のクラスはLINEの話やゲームの話で盛り上がるクラスなので、当然話には追いついていけず、私一人孤立しています。

なぜか弟だけスマホ持っています。



仕事終わりにパチンコへ行き、母と衝突していたお父さんだった人。

最初は優しい人だったのに、いつの間にか性格が変わり、毎日怒る父。

再婚したことで、性格が変わってしまった母。

自分が甘やかされてる、と良い気になり、生意気な弟。

父の違う、妹。

友達に相談できず、自傷行為を続ける自分。

本当に嫌気がさしてくる。

こんな馬鹿げた家族、とっとといなくなくなればいいのに。


もう疲れた。

早く私を楽にさせてよ。







もうこんな毎日にうんざりです。

こんな家庭にいたくない。

いっそのこと、家を飛び出して、私を受け入れてくれる世界へ行きたい。




長々と聞いてくださり、ありがとうございました。

私は語彙力0なので、至らない点もあるかもしれません。

今回もですが、ただ聞いて欲しかっただけです。

ごめんなさい。

ありがとうございました。