体の不調が半年も続いたのはコロナワクチンの副反応でしょうか?
25歳の娘がいます。娘は昨年の7月中旬に1回目(モデルナ製)、それから1ヶ月後の8月中旬に2回目(モデルナ製)を2回接種しました。2回とも職場の職域接種で接種しています。

1回目の時は、接種直後に心拍数がかなり上がっている自覚症状が出て、会場に常駐していた看護師を呼んだそうです。すると、大きく深呼吸を10回繰り返してくださいと言われて、深呼吸を繰り返したら心拍数も元に戻ったという話を帰宅後に聞きました。その後も1回目のワクチン接種から2週間くらいは階段を降りると心臓がバクバクしていると言ったり、少し歩いただけでも動悸がすると言っていました。
また、「頭が10kgくらい重くなった気がする。」と言っていたり、「体が重たくて少し動くだけで怠い。」とも言っていました。
私はかなり心配になりましたが、ワクチンの副反応だと思い時間が経てば治ると思うことにしました。娘本人も仕事を休むわけにはいかないと言っていたので、体の不調を感じながらも仕事はしっかり出社していました。
1回目の接種から2週間くらいで娘は体の不調が落ち着いてかなり良くなったと言っていました。

1回目で副反応が長く続いていたので、2回目の接種をどうするか娘本人はかなり悩んでいましたが、仕事柄上、娘は電車の都内路線の車掌(旧国営企業で今は民営化された関東の鉄道会社です。)をしていることもあり不特定多数の人と接する機会が多いと2回目の接種を受けることになりました。
2回目の接種の時は娘から電話がありました。「ワクチンを打った後に急に心拍数が上がって苦しくなって車椅子で救護室に運ばれたけど、今はかなり落ち着いてきて心拍数も戻ってきた。」という電話でした。驚いてしまい、とても心配になりました。
救護室に運ばれた直後の娘の心拍数は220を超えていたそうです。

それでも落ち着いてきたという内容の電話だったので安心しました。でもそれから1時間くらいしてからまた娘から電話が来ました。
「駅でまた心臓がおかしくなって、救急車で病院に運ばれた。病院で脈とか測ったけどもう100を下回ってて心電図も正常だから大丈夫。」
大丈夫とは言っていましたが心配しました。病院から帰ってきてから娘に直接、改めて話を聞きました。
すると、接種が終わって会場を出て階段を降りたらまたすぐに心臓が痛くなって苦しくなった。と言っていました。それで床に倒れ込んでしまって救急車で運ばれたということでした。

親としても心配で夜も寝付けなくなりました。娘には総合病院で1度精密検査を改めてしてもらうように言い聞かせて、24時間心電図検査とエコー検査と血液検査をさせました。結果は全て異常なしで心電図の波形も血液検査の数値もエコー検査も全て正常でした。

それでも、昨年の12月の上旬くらいまでは娘は頻繁に心拍数が上がる、と言ったりご飯の時に急に胸が苦しいと言ってソファに横になったりの毎日でした。
今年に入ってからは娘は心臓や体の倦怠感などの症状がピッタリ止まって消えたみたいで、今は接種前と変わらない状態に戻りました。今年も7月に会社で受けた健康診断の結果も出ていて、全て異常なしでした。親の私もやっと安心できて日常を取り戻せた気持ちです。


娘が接種後に数ヶ月も続いた心臓や倦怠感などの不調症状はワクチンの副反応が原因だったのでしょうか?
1回目の接種も含めると半年くらい副反応に苦しんでいたことになります。
仕事中も(12月までは)心拍数が上がったりが頻繁にあったと言っていました。

それでも会社を休むことなく不規則な勤務(車掌)をしていたことは根性がある子だと思います。
でも、一歩間違えていたら娘は危篤状態になったりそういう危険もあったと思うと今でも昨年のことを思い出すだけで本当に怖いです。

しかし、今も1つだけ続いている症状があります。
お酒です。娘はワクチンを接種する前は、次の日に勤務がない日はお酒を嗜みながら晩酌をしていました。量自体は缶ビールを1本と芋焼酎を1杯とかそれくらいの嗜む程度でした。娘はお酒には強い体質のようで飲んでも顔や体が赤くなることは無かったです。大学生の頃は飲みすぎて酔い潰れて帰ってきたことも月に何度もありましたが、そういう時も顔や体は全く赤くならず肌色のままでした。どんなに酔っていても次の日に二日酔いで辛そうにしていた姿を1回も見たことがなかったです。

でも、娘はワクチンを接種してからは缶ビール1本すら飲めなくなってしまいました。コップに少し飲むだけで全身が真っ赤になり、頭痛がして吐き気がすると言っています。この症状は今も一向に改善していないです。
これもワクチンの副反応でしょうか?
それとも別の原因の可能性があると考えられますか?


心臓や体の倦怠感といった部分が完全に症状が収まって、元に戻ったことは安心です。そこは本当に良かったと思います。私も安心しています。
精密検査でも心筋炎とかではなく、外科的には全く問題がないという診断結果で安心しました。

しかし、お酒が元々強かった娘がmRNAワクチン接種後は急に全く飲めなくなったこと係にワクチンに原因があるとした、mRNAワクチンはかなり強い成分のワクチンで危険性があるワクチンだと感じています。

娘は心疾患とか基礎疾患が無い健康体だったので、危篤状態にならなかっただけで心臓や基礎疾患がある人は若い人でも娘と同じ症状が何ヶ月も続いたり、心拍数が220とか高い数値になる状態になったら命に関わる問題にもなっていると思います。

お酒の体質は生まれた時の体質で強い弱いが決まるので、基本的に体質は変わらないと調べたら書かれていました。本来は変わるはずがないお酒の耐性がmRNAワクチンが原因で耐性が急激に変化したとすると、このワクチンは危険だと思います。

娘は3回目以降の接種はしていません。本人も親である私も夫もこれ以上mRNAワクチンのリスクは危険という結論に至りました。