専門2年です。1年生の頃から仲のいい友達が2人いて、いつも3人で食事をしたりしていましたが、後期になり2人と授業が離れてしまい、会うことも少なくなった為距離感がつかめず悩んでいます。一緒にいた頃から頻繁に連絡を取り合うわけでもなかったので、いまLINEもしていないし、LINEを送る用事もありません。
私たち3人はわりと学校を休みがちで、前期もギリギリでした。あまり日常会話など、頻繁にLINEをし合うなかではありませんが、「今日行く?」「休む?」の連絡はよくありました。後期になり、友達2人は同じクラスで、私は離れているためその連絡も無くなりましたが、週に4回ほど、同じクラスの授業があります。二人の間で前期のような連絡を取りあっていて、私が学校に行っている日は2人とも休んでいる、私が休んでしまった日は2人とも行っているというような状況が続いて、昼食を一緒にとることも、学校で話すことも無くなりました。
2人のことが嫌いなわけではありません。ただ、距離感が分からず、授業が被っている日もいつもは声をかけてくれて一緒に座りますが、最近は誘われることも無くずっと1人で過ごしています。2人は昼食も、授業も、放課後遊びに行くのも一緒で、3人の友達関係特有の1人余る立場に私がいるんだなと感じました。
昔から、友達は多い方ではありません。人見知りなわけでもなく、誰とでも話せますが、本当に友達だなと思っている人は数人です。小中高で出会った友達とは違って、専門学校で知り合った人達はみんな本当に心の底から好きというより、なんか壁を感じるというか、少し上辺な部分があるなと感じています。
1人で過ごすことが嫌いな訳ではありません。友達2人と被っていない授業でも、基本1人で過ごしていますし、最近はお昼ご飯もずっと1人です。ですが、2人と同じ授業の時は、いつも3人でいるのにどうしたんだろ?と周りに思われてそうだな、とか、あの二人は何を考えてるのかな、と悩んでしまい、すこし気が滅入ってしまいます。
この立場だからこそ悩んでいるんだと思うし、あのふたりは一人ぼっちになることがないから、心配事がなくていいなと皮肉めいたことを考えてしまいます。
あと少しの辛抱ですが、その2人以外、友達と言える友達は今までできてこなかったので、卒業式に行くかどうかも悩んでいます。誘われ待ちしている私の状態が悪いのかもしれませんが、向こうがもし私に対して何か不満があってこの状況になっているなら、気軽に誘う訳にも行かないな、と思います。

長々すみません。3月まであと4ヶ月、気楽に1人で過ごしていけるのか不安です。