少し気になったことがあるので皆さんの率直な意見を聞かせてください。

徐行ちゃんです!いつもお世話になってます♡
わたしにはお付き合いしている年下の彼がいるのですが、数日前にデートを断った後からなかなか機嫌を直してくれません。


状況としては、
・彼の現在の仕事が出張メイン(土日祝休み)なため、普段は土日に会うことが多い
・わたしが平日に友達と旅行に行く計画を立てていた
・わたしが旅行後に疲れて体調を崩すことが多いので、旅行したその週末は会わない旨を伝えた
・彼は会えないと分かってテンションsage sage
・彼より「遊んで疲れたから会わない はやっぱり理解できない、次からは予定があることにして」と連絡が来る

彼はフットワークも軽くてアクティブ(会う時は遠方からわざわざ来てくれるくらい)、なので上にあるように言ったのかな? と思います。徐行ちゃんの体力がへなちょこなのは自覚しており相手も知っています。薬を飲んでいることも、引きこもりがちなことも知っています。
徐行ちゃんは徐行ちゃんなりに 予定があると嘘をつくより「疲れてるかもしれないから休みたい」 と正直に言った方がいいかな? と考えて伝えたつもりだったのですが、結果的にお互いモヤモヤしてしまいました。

この件があったから今後のお付き合いを考えるとかではないけど、これは徐行ちゃんのわがままなのかな〜と気になったので相談させてもらいました。
それに今後、彼に「その日は予定があるから」ってデート断った時に「俺と会いたくないんだな」って思わせてしまうタイミングがあるんじゃないか…って、そっちの方が心配だしイヤです。
来週会うのですがその前に一度相談したく…!

皆さんの意見を聞かせてもらえると嬉しいです!