母はこの世で一番私を愛してくれる存在、それと同時にもっとも怖い存在。
幼い頃から友人や従姉妹と比べられたり、自分(母自身)ならこうするのに、アンタはなんでそうなのと怒られる事が多かった。
幼い頃はとにかく母を喜ばせたくて手伝いをしたり頑張っていた。
ただ祖父が倒れ母が祖父のやっていた花屋を継いでから父との衝突が増え、母が怖くなり始めた。いつも不機嫌で帰ってくる足音が聞こえるだけで怖かった。
母は祖母が大好きで結婚してからも毎日のように会いに行き、救急車のサイレンが聞こえれば祖母に何かあったのでは?と心配するほどだった。母は私に同じような感情を求める。

いつでも過剰に過保護で働きに出ても門限があり、飲み会で遅くなると、誰といるの?何してるの?悪い事してるんでしょ!?と決めつけた留守電が残っていたり、彼氏が出来ても門限は20時、デートの当日は物凄く不機嫌で少しでも遅くなれば捜しに出たりした。

私も大人になって私は母の人形ではないと母の言う事に反抗するようになると、お前は稼げるようになってから大きく変わった。男が出来るようになって変わったと責められるようになった。

遠距離の彼氏に会いに行きたいと言えば結婚前に泊まりで旅行なんてあり得ないと反対され、それでも会いに行けばヤッてきたのか?ふしだら、不潔と罵られアンタは誰でもそうやって簡単に体を許すと勝手な想像で責められた。

それでも私の事を一番に考え心配して大切にしてくれた事も事実なんです。

結局遠距離の彼氏と結婚して地方へ嫁いだので、やっと母からの呪縛から逃れる事ができたと思ったら毎日のように1時間から2時間の電話。数日電話しなかっただけで、冷たいと言われ、電話の内容も父との喧嘩や自分の体調などネガティブ100%、出張が多い主人のため一人でいる事が多いのを知ると、事あるごとに帰省しろと言われ、断るともう私の娘じゃなくなった。私が辛い時に帰って来てくれないとキレられいじけられ、そのせいで3日も電話しないと母に電話しなきゃ電話しなきゃと強迫観念に苛まれ毎日辛い。他に嫁いだ友人もこんな頻繁に連絡してないよ?と伝えても、お前は他の人と違う!子供も居ないし仕事もしていない、父と上手くいかず体調も悪い私が心配じゃないのか!?と永遠と嫌味が続く。

仕方なく夫の出張に合わせて一人で帰省する事になったけど、本当に本当に帰りたくない!!
もうあの牢獄に戻りたくない、でも毎日電話で責められるのも辛い。

母の事は愛してるし死んでしまったら、この世で一人になってしまったくらい寂しいと思うけど、その反面これで本当の意味で自由になれたと思ってしまう。

こんな私はおかしいんでしょうか?
どうしたら母と距離がとれるでしょうか?