私の家庭は母子家庭です。兄と母と一緒に暮らしていますが、私が父親に似ていることで疎外感を感じることがあります。父と母は元々、仲が良くなく父が私たちのことを大切にしてくれなかったために離婚したと聞いています。実際、良い父親だったかと言われると肯定はできません。
母も兄も父のことが大っ嫌いなので、イライラしていると私に対して「お前は父親に本当にそっくりだよね」と言ってきます。私が父と似ているのは自覚していますがそのような事を言われると、2人は私の事嫌いなのかな?と思ってしまいます。
母は私の事を大切にしてくれていますし、普段はとても優しい人です。
母には現在、お付き合いされている方がいて私も面識がありますがとても優しくて素敵な人です。
母がその人といる時は本当に楽しそうで観ていて幸せな気持ちになりますが、その一方で父とはこんなんじゃなかったのになっと悲しくなってしまいます。私は嫌な娘ですよね。父は恋人さんのことをスっと受け入れて、お父さん!とふざけて呼んだりもしています。いつかは本当にそうなる日が来るかもしれません。ただ素直に受け入れられない自分が嫌になります。
父のことは嫌いかと言われるとやはり自分の本当の父親なこともあり、嫌いにはなれません。でも父に対してもイライラしてしまうこともあります。離婚してから急に私の誕生日を祝い始めたんです。前はそんなことしなかったのに、今更なんだよっと思う反面嬉しいと思う自分もいます。
父に会いたいと思っても母に遠慮して言うことが出来ません。以前、軽い感じで父に会いたいな~と母に言ったら、じゃあ会ってきてもいいけどそのまま帰って来ないでね~ 似たもの同士一緒に暮らしたら?と言われました。とても悲しくなってしまってそれ以来父のことは母には話さないようにしています。
こんなことで悩んでしまう自分も嫌ですし、ひとりで解決出来ない自分も嫌です。学校でもみんな自分のことを嫌っているんじゃないかと思って友達にも嫌われているんじゃないかと思って怖くなってしまいます。友達に避けられている気もしていて被害妄想なんでしょうけど、正直辛いです。
私はどうすればいいんでしょう、