姉が過干渉です。僕の不甲斐なさや原因もあり言われても仕方ないと思うのと向こうの言い分も理解できるし正論と思うこともありますが今年の後半から毎週の休みに電話をかけてきます、全部毎週電話かけてくるかと言われればそうではありませんがそれでも2週間に1回の頻度があります。
僕の就活の事や現在付き合っている彼女が奨学金を抱えてるのもありその事について聞かれます。
注意やアドバイスをしてくれてる、それは分かりますが電話の頻度がそれにしても多いしわざわざ知ってどうする事も聞かれます。
その電話も10分、30分くらいなら電話に出てもいいと思いますが話が弾んだり膨らんだり(結局言い合いになって長くなります)したりで長電話になります。ざっとですが平均1時間半で1番長い時は4時間近くもありました。
着信拒否も考えましたがしたらしたらで余計ヒステリックになり出ても出なくても不安になり体が震えてきます。
これまで自分で予定を組んだり、この後お風呂入りたいから30分くらいで済ませてねと言っても結局時間を守ってもらえず、時計ちゃんと見てるの?と指摘しても見てると言います。
言動と行動がめちゃくちゃしており僕が冷静に伝えても同じ話になり我慢出来ずにきつく反論したら姉はヒステリックになり言い返してきます。
姉からの電話が現在とても怖いです。
実家が田舎であり僕はほぼ都心寄りなので田舎より女性に人気なキャラクターグッズがあるので買って欲しいと多々あります。CDを買って欲しいとお願いされることもあります。
姉は現在働いておらず10年は経過してると思います。
買ってあげたお金は後で払うと言いますがそれは姉が働いたお金ではなく、両親の年金から払っています。
後で払うから良いという訳ではなく自分のお金で払ったり買って欲しいと散々思います。
対応が面倒だから物を買ってしまう僕にも責任がありますが断われば不機嫌、ヒステリックになりかといって理由をつけて断ったり今月はもうこれで終わりにしてくださいと言っているのにあれ買ってくださいと平気で約束を破ります。
理由をつけて断っても不機嫌になり他のことと結びつけて論点をずらしてきます。
僕はお金使うの控えたいと言っているにも関わらずです。
現在僕は一人暮らしで自分の考えが甘いのもあり貯金が減り、お仕事も近々変える予定で再来年実家に戻って少しお金貯めたいから戻りたいと伝えたのですが自分本位だと姉や母に言われました。確かに自分でも都合のいい事だと一度止まって考えるようにしました。
そういった反対理由もあるのですが実家は母の私物が多く実家に戻るとなるとそれらを片付けなくてはならないからです。
僕の母は片付けができません。
物を溜めて姉に散々指摘されてもやらないです。
僕はいっぺんに全部捨てろとまでは難しいし無理だと思いますが最低限雑誌など読まないものや使わない物を整理しようと考えています。
姉も諦めたのかそんな母の味方になっており人はそう簡単に変われない、そんなの無理矢理じゃんと言われます。姉自身、母に片付けを指摘してた時や喧嘩になった時はそれこそ傷つける言葉や母を土下座させてまで謝らせた事があります。
自分の事を棚に上げて僕の行動にこと細かく指摘してくる…正直最近限界であり、母には仕事は集中しないとダメだよと言われましたが仕事中でも時折思い出し散々言われて悔しい思いと共にいらいらしてしまい集中しようにも身が入りません。
最近は寝ても変な時間に目を覚まし十分な睡眠も取れないと感じます。
自分ははっきりとやめて欲しい、嫌な事は断る、をしても反論してきたりでやめてくれません。
このまま消えたい気持ちが強くなっております。