心療内科に通い始めたものの先が不安です。

愚痴的な投稿になりますが、良ければ読んでください。

27歳の女です。
以前からこちらで仕事やプライベートのことで色々と堂々巡りな内容を相談してきましたが、昨年春の異動などで睡眠や気分障害が気になってきたので、遂に年末から心療内科に通院始めました。

基本的には、睡眠障害改善をメインに投薬とカウンセリングを受けていますが、普段の生活の負担でなかなか上手く改善するような気配がなく、今後治療方法の変更や転院しても変わらないだろうと思っています。

というのも、私自身通院を決意したきっかけは「周りに迷惑かけたくないから」です。
特に家族には幾度か自殺未遂などで散々迷惑かけてきて、今年妹が公務員と入籍予定で、相手が仕事柄義理の家族の状況を気にしていることから、これ以上皆に迷惑かけられない状況になったことが理由です。

そのため、他人を理由に通院し始めたので正直自分のことなどよくわからないままその時の衝動でやってしまったので、半分後悔しています。

また、問題の母には以前から心療内科への通院を検討することを話したものの、話が拗れて今の状況を伝えることができないままなので、絶対にバレたくない、バレたら何されるか分からないから怖いと通院するたびに恐怖に覚えます。

もしかしたら、こういった不安は私の想像でしか無いと思いますが(笑)大体のことは何だかんだ当たっているので、なんとも言えない気持ちです。

将来性が感じられないならいっそ自分なんかいなくなって世の中の負担が減れば…と思ってますが、小心者なのでできないまま暗闇を彷徨ってきました。

こんなクズな人間、どうしたらいいのでしょうか。