浪人生です。女性です。自分の勉強などにかかるお金はバイトで準備しているのですが、生活費などは母に頼っている状態です。母と二人暮らしです。
母は仕事が続かず、去年も4箇所ぐらい職場を変えて、今年も1月末ごろから仕事に行きましたが10日で辞めてしまいました。原因は全部人間関係らしいです。
それで母は仕事をしていない間ずっと家にいるのですが、家事もほとんどやらず、買い物などにも私が一緒に行かないと行かず、それなのに私に何かの拍子ですぐに怒ります。具体的な物事について怒られるというよりは、さっきまで普通に過ごしてたのに数分後には急に変わって普段のこと(生活とか性格とかに関すること)で怒鳴ったり暴言を吐いたりしてきます。


昨日、私がずっと家にいる日は電気代が高すぎると言われたので、じゃあスタバか公民館かで勉強するって言ったのですが、お金と移動時間が無駄やからダメ、家の暖房器具を使うのもお金ないからダメ、昼ごはんを時間通りに食べるのも甘え、お前は自分さえ良ければ良いと思って生活してる、親を馬鹿にしている、とかそんな感じです。

今までもずっと親の機嫌を損ねないように気をつけてるつもりですが、何が怒られるきっかけになるのかすら分かりません。
受験前なのに何時間も説教されて、謝っても許してくれません。その挙句、受験本番を来週に控えているのに「受けても無駄、無理に決まってる、生き方考え直せ」とか言われました。
親の気持ちが分かりません。どうしたら怒られなくなるのか、表面だけでも平和に過ごせるのか、それも分かりません。


今日はご飯も食べさせてもらえず、(自分で作ることもさせてもらえず)、暖房器具も使わせてもらえず、勝手にシャワーを浴びたらそれもリビングから私に聞こえるように大声で怒ってました。