家のことでストレスがかかると、今やらなくてはいけないことにとりかかれないのがすごく困る…

前提からいくと、私の家族構成は、60になる父、50になる母、次年度から大学4回生で就活中の私、高2になる妹の4人から構成されている。
たぶん機能不全家庭で、私が物心ついた頃から父と母は関係が悪い。
父はモラハラ系で、母は父がしぬほどきらいだから態度に出るし、その態度によって父も母が大嫌い。

父は世間体や親族へのメンツ、母は経済的に自立ができていないことと子供がまだ自立出来ないことを理由に離婚していない。

父は一昨年に定年退職したが、家で唯一経済力があることを盾に取り、母や私、妹を遠回しに(?)脅してくる。(母はパートで仕事をしているが、父が渡してくる生活費の額が足りないため補填で消えてしまう)

父は毎晩晩酌をする人で、不満のボルテージが上がってくると誰かを(主に母を)怒鳴りつけ、ドアを閉める音や物を置く音で威嚇し、自室に戻ってからもぶつぶつと何事かを呟いている。

私の部屋は父の部屋のすぐ隣にあるので、独り言の内容までは聞き取りにくいが声がずっと聞こえる環境。

私は今、就活をしなくてはいけない時期で、エントリーシートを書いたり説明会の予約をしたりしないと、内定が得られないし経済的な自立の見込みがたたなくてしにそうになる。
だけど、父が機嫌の悪い音をたてたり、怒鳴っていたり、なんなら家で歩いているだけでも胃が握りつぶされている感じと脳みそが不安に塗りつぶされる感覚になって何も手につかなくなってしまう。
イヤホンやヘッドホンをして音を遮断すると、父の機嫌を音から察することが出来なくなるので、今にも怒鳴りだしたりするんじゃないかと気が気でなくなってしまう。

父は私が、というより家族が外出すると機嫌を損ねるので(ひいては母が怒鳴られたり、母も私も妹もリビングに呼んでひたすら文句を言い改善を求める会がはじまるので)、外でやるべきことを済ませるのもこわい。

また父は眠りが浅く(酒を飲んでるためか?)、深夜中にやるべきことをなんとかするのも難しい。

こんな状況だから、父に私がこわいと思っていることをやめてほしいだなんてとても言えない。

なんとかやっていくしかないのだろうし、就活の間だけでも踏ん張って頑張りたい。
頑張りたいが手につかなくて本当に困る…

家を出ればよいと思うかもしれないけれど、私は残り一年の大学の学費(120万)を何としても出してもらい、それから離れようと考えている。120万の学費を払う、または借金するのはどうしてもいやだから、やっぱり家を今すぐに出ることは出来ない。

相談、というかただの愚痴のような気がする…(・・;)

長い文章をここまで読んでくださった方、ありがとうございました。