これってDVでしょうか?
私は精神障害手帳3級で休職中で、旦那は2級障害年金受給者です。
私は長く統合失調感情障害の治療をしながら、障害者雇用でレストランで働いています。引っ越し先の系列店で働いていましたが、9月の初めにストレスが原因で休職を申し出ました。
普段から旦那から日常的に「クズ」「何ができるの?」「IQ低いから理解できないか?」「なめるな」
と言われて怒鳴られます。
引っ越し前にも私が畳を汚してしまい、綺麗に補修できずに諦めていたら、旦那から拾ってきた木の棒で殴られ、頭から流血するまで殴られました。
今回も仕事を休職する時、離婚したいと言うと彼がキレ、喧嘩になり私も手を出してしまいました。その後土下座をしましたがそのまま、蹴られたり頭を踏まれたりしました。
出ていったら死んでやる、と脅され昨日出ていくつもりでしたがスマホを隠され家からも出ていくことを阻まれ、実家に帰る高速バスも延期を余儀なくされました。
頭を叩かれ、顔を蹴られ、足を踏まれました。
それは私が反撃して蹴ったからです。
たしかに私が口答えをしたり失敗をしたりしますが、その度に物を投げられたり、叩かれるのはDVではないのでしょうか?
旦那は「お前も手を出すだろ」「被害者ぶるな。俺が被害者だ」「なめるな」「男ばかり我慢するのはおかしい」「荷物を置いて出ていくのは無責任だ非常識だ」と言って聞きません。
私のIQは84しかないので頭が悪いのは事実ですが、本当に旦那が怖いです。
すぐに出ていきたいのですが、私の荷物が大量にあり、それを全て実家に送るまで帰るなと言われます。
私が旦那に借金をしており、弱みがあるし逆らえません。
旅行の予定などもあるため、「約束を守れ」と言われていますが、正直一緒に行くべきか分かりません。
どうしたらいいでしょうか?
やっぱり私が悪いのでしょうか
追伸、9/23また土下座をして謝れと言われたので頭を下げたら、頭に水をかけられ、やった事をやってないと言われたので家を飛び出しました。実家にしばらく避難する予定です。
コメント
コメントを投稿
参考:似ている悩みと対処法
ココオルに無料登録して、いまの気持ちをどんどんつぶやいてね!
ココオルユーザーの方は、ログインして利用してね!
メールアドレスでログイン twitterでログイン

りんどう(精神保健福祉士)
π- 2025-09-30 12:37
精神保健福祉士のりんどうと申します。
本当に怖くて痛い思いをされながらもなんとか実家に逃げたとのこと、本当に勇気ある立派な行動だと思います!
まず、たとえちさとさんがどんな口答えや失敗、反撃をしていたとしても、流血するほど頭を叩かれたり顔を蹴られたり足を踏まれたり物を投げられたりしていい理由にはなりません。
DVには身体的・精神的・経済的・社会的という種類があるのですが、ちさとさんがお話ししてくださった内容はこれらに当てはまるように私は思います。
IQ84しかなくて頭が悪いと思っているとのことですが、きちんとこうしてココオルに相談の文章を書けていますし、障害者雇用でレストランでも休職するまでは働けていましたよね(`・ω・´)
決してちさとさんが悪いわけではないですよ!!
家を飛び出して実家にしばらく避難したとのことですが、その後けがや痛みなどの様子はいかがですか?
証拠や記録のためにも、多少大げさに感じても医療機関にかかったり写真などを撮っておいたりするといいかもしれません。
また、ちさとさんは長い間、統合失調感情障害の治療をしており精神障害手帳3級とのことですが、いまも病院には継続的に通えていますか?
主治医の先生に事情を話すことで、今のちさとさんに必要な支援についてアドバイスをしてくれると思って、お聞きしました。
無理に全部を話そうとしなくても大丈夫なので、落ち着いたときにまたココオルへ来てくださいね(n*´ω`*n)
ちさと
π- 2025-09-30 22:52
目の怪我も痛くなくなり、アザも消えてよくなりました。一応記録として怪我の写真は撮り、以前のDVの写真も保存してあります。
先日主治医に相談したら、少し休んでから職場に復帰するように言われました。
以前働いていた職場に10月下旬から戻れる事になり、
私としては働いていた方が楽しいのでそれは良かったです。
ただ、私が出て行った家は、私が賃貸契約者になっているので、旦那が出て行かないので少し困った事になっています。
りんどう(精神保健福祉士)
π- 2025-10-03 12:07
今はケガも落ち着いてきたとのこと、本当に安心しました。
記録も残してあるとのことで、とても素晴らしいです~!!
また、主治医にも相談できていて、職場に戻れる目途も立ったのですね。
「働いていた方が楽しい」という気持ちを持てているのも、回復や生活再建に向けて大切なことだと私は思います。
ちさとさんが契約者になっている家から旦那さんが出ていってくれないことが、いま一番困っていることなのですね。
旦那さんとちさとさんが直接話し合うのはかなり危険なので、まずは賃貸の管理会社や大家さんなどに「契約者以外の人が居座っている」と相談してみることができるかなぁと私は考えました。
ちさとさんは障害者雇用で働いているとのことですが、障害者就業・生活支援センターや基幹相談支援センターなどの支援機関を利用されたことは今までにありますか?
医療のことだけでなく、生活や仕事の面も身近で支えてくれる人がいるとより気持ちが楽になると思い、お聞きしました。
ちさとさんが一人で全てを抱え込まなくてもよくなるよう、一緒に考えさせてくださいねヽ(○・▽・○)ノ