お世話になっております。

私は、中2の1月から不登校になり、現在は元気に通って…いません。

不登校が再発しました。(まだ5日なので厳密な定義だと不登校ではありませんが)

以前、不登校になった時は自然治癒で学校に行くことができました。そのため、周りの大人は誰も不登校の手引きを知りません。学校の先生に聞いたって、専門職が違いますし、高校のカウンセラーに聞いてもカウンセラーはあくまでも"話を聞くプロ"であるだけで、大抵は治りはしません。精神科の先生は"病気の治療のプロ"であるのみで、全然解決策とはなりません。(実例あり)

そんなこともあり、親は毎朝「学校行かないの?」さらに定時を過ぎると母は「学校行かないんだ~ズルイ」「嘘つき」「趣味だけしっかりやるんだね~学校行く時なのに」と言い、また学校の先生は毎日電話で登校刺激をしてきます。「もしもし?」それが呪いの第一声です。

私は、あまりにも登校刺激をされるなだけに、トラウマになりそうです。(特に先生の声)かといって正直、「もう登校刺激をしないで」と言ってしまいますと、逆ギレしてしまいそうですし、先生は「こっちの都合」と、「都合」という言葉を表面上では振りかざすことが予想されます。

不登校というのは、学校という場所が危険だと思って家に逃げてきた(or休養)なのに、これでは全然休養を取ることにはなりません。

正直、早く高校に再登校しなければいけないとは分かっていますが、これでは…と思うばかりです。もう、プロの方にお任せしたいぐらいです。