(言葉遣いが乱暴になってしまいます。すいません。)

今日、仕事が休みだった。

明日から仕事。朝が一番つらい。

いつ来るのか連絡しない、終業時刻を過ぎて電気を消したら

「電気消すの早くない?」

とサービス残業当たり前のような言い方で言ってくる始末。

元々塾講師としてではなく、某メーカーの営業マンだった塾長。

自分が担当している教室に来るのは月1がいいほう。

「出来ないのは全部自分のせいだよ。」

「失敗するのは君が成長しようと思っていないからだ。」

「君の報告を見れば大体予想できるよ。やってないんだなぁって。」

現場を見ていない人間が、何で精神論を語っているんだよ。
新体制になって実績も上げられないまま、数か月も経たないうちに別の所に教室作って、
こっちは、ほったらかし。

試用期間の時にお手本でやってみせてくれよ。塾長に対して「この人スゴい!ついていこう」
と自分が思い、「越えてやる」と思えるような姿を見せてくれよ!

と思ってばかり。

言えない自分が情けない。

研修も無く、ぶっつけ本番で生徒を任され

「じゃ、後は頼んだ。よろしく。」

と新たな教室を作っておきながら

「俺はね、(自分が担当している教室)も見たいんだよ。君なら大丈夫だと思って任せたんだ。」
右も左もわからん、逃げっぱなしで心が病んだ、バイトの成り上がりの俺に、そりゃないだろうよ!?

辞めようと思ったら

「君にとってこれはリハビリだと俺は思っている。だから、新しいことをどんどんやらせて刺激にしているんだ。」

そりゃ貴方にとってみれば刺激でしょう。楽しいことでしょうよ。
でも、俺にとって見りゃ「触った事が無い楽器」を与えられて

「じゃ、演奏してね。俺が手本見せたら真似するだけでしょ?君の為にならないでしょ。」

って言っているようなものだよ?

使い方を失敗したら失敗したで

「そうなると思ったんだ。君の事だから。」

だったら最初からそう言ってくれよ!

1%でもいいからやり方を見せてよ!!

貴方の成功のお手本を見せてよ!!!

俺に「心から尊敬いたします!」と心から言わせられるような人だと思わせてくれよ!!

もう精神論はいらねぇんだよ!!貴方の行動を、俺にも見せてくれよ!!


駄文を失礼しました。