6年前、夫の地元に実家を立て替えて住むようになってから病みました。

身体の不自由な義父との同居、濃密な人間関係があるご近所、新しい幼稚園や小学校のママ友付き合いなどで毎日疲弊してました。

夫の職場は私たちがそれまで住んでいた町(私の実家もある)にあり、片道1時間半ほどかけての通勤となり朝は早く夜も遅くて頼ることができませんでした。

義父は覇気がないですが自己中で、同居した途端自分でできることすらも自分でしなくなりました。服の着脱を手伝ったりもしなければならず、その際セクハラまがいと感じられることもあり嫌悪感がひどくありました。
デイサービスも行きたがらず、たまにはショートステイをお願いしたいと夫に言うと、決まって自分が連絡しておくと言ってくれるのですが仕事の忙しさに忘れていることが多く、夫への不信感も募り果ては『もしかして私はこの親子に家政婦代わりにいいようにこき使われているだけなのではないか』とまで思うようになっていきました。

外にはそんな素振りを見せないように頑張っていましたが、夜も眠れなくなりついに近くの心療内科に行きました。
眠剤はもらえたものの慣れるしかないと言われ落胆して帰ってきました。違う病院に行ってみても同じでした。

こんな人生を生きていたくなんかないと思いながら通院をやめ、リストカットに走っていました。子供がいるのに最悪です。
リストカットがひどくなり、外にも出られなくなり、義父の世話もままならず少し遠くの病院に行きました。
うつと言われました。
2度目の通院後、もらった薬全部飲みました。。。

そこから3度入院し、今躁うつと病名が変わってます。
義父は看れる人がいないということで施設に入ってます。
夫にも子供たちにも申し訳ないと思ってます。

今は6年前に比べたら私の役目はかなり軽いものになってますが、それでも辛いです。
このお盆もですが、親戚が集まる家なのに義母は亡くなってて女手は私しかないのに迎えることができません。人が怖くて親戚と会えないんです。夫だけが残って迎えています。たくさんの人が来るわけじゃないから夫はそれでいいと言いますが苦しいです。
また、地域の自治会も夫任せにしてしまってます。
ただ、こちらは婦人部というのがあり、これは私が行かないといけません。それが怖いです。いつか役員をしなきゃならないと思うと動悸がしてしまいます。

発病する前はもっと快活な自分だったのに…。悔しいです。
申し訳ないと思いつつ、義父やここに住むようにと夫をけしかけた叔父(義父の弟でお盆に来る人)に恨み憎しみがあります。

今よりマシになる方法はあるでしょうか。
ならないなら消えてしまいたいです。