バイト先への不合格の報告について。

自分でもすごく馬鹿みたいなことで悩んでいるとは思うのですが、聞いてください。

先日センター試験を終えて、今月中に偏差値50前後の国公立を受ける予定です。
ですがその大学は大学独自の学力試験が全くなく、自分のセンターの点数、その大学の合格平均点数、倍率などを考えると多分受かりません。
この大学の他には受けてないので、落ちたら自動的に浪人が決まります。

元から自分の中ではそれほど行きたい大学ではないので後期を受けるつもりもなく、前期試験の出願すらしようかしまいか迷っているところです。
甘い考えだとは思いますが、私の気持ち的には浪人して、本当に行きたいところに行きたいと思っています。


私は高3の10月までアルバイトをしていたのですが、現在は受験のために休職中です。
金銭的に浪人中もアルバイトはしなければと思うのですが、10月まで働いていたところから「戻ってきてほしい」と言われていますし、私もおそらく戻ってくるということは伝えてあります。
私のことを必要としてくれることは嬉しいし、慣れた職場で働く方が安心だと思うのですが、不合格の報告をしないといけないと思うと気が重いです。
バイト先のオーナーさんにはすごく期待されていて、「絶対受かって下さいね」と言われて休職しました。合格祈願と言って時給も上げてくれました。
期待を裏切ってしまうことが申し訳ないし、第一なんて報告したらいいのか分かりません。

それから今のバイト先は高校の帰り道にあるので家からは遠いです。
母親からは今のバイト先をやめて、母の知り合いが経営している近場のコンビニで働けと言われています。
でも中学の同級生がたくさん来るだろうし、家の近所では働きたくありません。
でも母の言うことを聞かなかったらきっとねちねちと小言を言われると思います。

私はどうやって母を説得したらいいんでしょうか。
なんと言って不合格の報告をすべきなのでしょうか。

こんな馬鹿みたいなこと相談してしまいごめんなさい。
でも頭が混乱して、自分一人ではどうしていいのか分かりません。