こんにちは。以前こちらでお世話になった者です。

前回、こちらでご相談させていただきました。私の境遇や現在の環境については、お手数おかけしますが、よろしければこちらをご参照ください。
https://cocooru.com/posts/detail/2018086

ご相談させていただいた後、母から「この本にある加害者の特徴があなたに当てはまると思うから、自分の自己愛性人格障害らしき欠点を治すために読んでみて」と言われて、モラルハラスメントの被害者の方を対象としたワークブックを渡されました。加害者がどのような心理で精神的・身体的DVを行うか、また、加害者の特徴などが書いてあり、いくつかが私に当てはまる、とのことでした。

言われて読んでみましたが、確かに自分が当てはまるところがたくさんあり、自分は本当はDV加害者で、自己愛性人格障害なのではないかと思い始めています。

確かに、母を殴って青あざを作ったこともありますし、妹を精神的にいじめ、自殺未遂に追い込んだこともあります。都合が悪くなると貝のように押し黙ったり、一貫性のない行動で家族を振り回したことも一度や二度ではありません。自殺未遂で捜索されたこともあります。

もしも自分が自己愛性人格障害でDV加害者なのであれば、真摯に向き合い、治さなければならないと思っています。しかし、「まさか自分が」、「あのような環境では誰でもそうなる」とつい思ってしまうのも事実です。
私は自己愛性人格障害でしょうか。
DV加害者なのでしょうか。