はじめて相談します長文です。
私は学生なのですがここ1ヶ月くらい家に着くとすぐいきなり疲れていきなり強く眠たくなります。学校で友人と話す時に疑いながら話を聞いて「ああ、こういう人なんだな」と思ってしまい、あまりいい気持になりません。むしろ誰かと話してるとイライラすることが増えました。うまく話せません。今までずっと言葉を選びながら喋っていたはずなのに、なにも話したくなくなります。

三年間同じクラスで三年間私の中で一番仲の良い人が、私のことを「好き、楽しい、一緒に遊んだのほんと楽しくて家に帰っても嬉しかった」など言ってくれる時が多々あります。でも、去年の夏前、三者面談の日にすれ違ってその人とその人のお母さんに挨拶をして、その人から見えない位置にある下駄箱に行った時に、その人は自分のお母さんに私のことを、「見た今の?あの子ほんとに意地悪なの……」と大きな声で言っているのを聞きました。私は自分がその人に対して意地悪だなんて思ったことがありませんでした。衝撃でした。それ以降その人のことを疑いながら過ごしています。

そして、ここ数年、授業中にいつも緊張してしまいます。いつも口の中が乾いているのに、授業中と誰かと話す時に、唾液が口の中に溜まっていきます。口の中一杯になります。授業中に2回は飲み込まないと辛いのです。いつからこうなったのか覚えていません。とてもとてもツライです。
治りますか?

私は祖母と一緒に暮らしているのですが、去年から介護までとはいきませんが祖母の老いを、判断力が低くなっていくことや私の母への甘えや家族に構って欲しいというような態度に、過敏になってしまいます。祖母と血の繋がりもなく、祖母は自分のことを自分でしようとしません。なのに笑顔なのです。甘えられて嬉しいというような子供のような。母が一番辛いのです。でも私がいる所で聞こえるところで私の悪口を言ってきます。あの人はいつもずっとそうなのできっと悪気はないのだと思います。天真爛漫な人だからです。でもそういうことをやめてくれと言ってもう何年間も経ちました。何も変わりません。母の辛さも祖母の態度も変わることをいつもいつも期待しています。

どこがストレスなのか、私はストレスを受けているのかわかりません。学校でも道を歩いていても電車でも周りはみんな可愛いです。見た目も含め内側も可愛く見えます。羨ましいです。私はなにもないのです。周りは家族でいて心から楽しそうです。

家にいる時に自分の腕や脚に爪を立てたり殴ったり腕や手を噛んだり強くどこかにぶつけたりしてしまいます。昔は髪を抜くのが癖でしたが最近になってまたその癖が戻ってきています。

どうすればいいのでしょうか。こんなことを考えたりこんな行動は変なのでしょうか。どうしたらなおりますか。自分の悩みがわかりません。

好きな音楽に触れても好きなお洋服に触れてもなにも戻りません。いきなり嬉しく楽しくなっていきなり長く続く絶望をします。いつもこれの繰り返しです。