人付き合いがわからない

今年から大学に入学した18歳男です


上に書いた通り、人付き合いがわかりません。
小学校の頃は何も考えず、ただバカして楽しかったと思います。はっきり何があったかは覚えていません。
中学校に入学前後から人との関わり方について考えるようになったり、人の目線をめちゃくちゃ気にしたり、人とうまく会話ができず、頭の中で色々考えることが多いです。これは今も続いています。
高校に入り、中学から続けていたバスケットボール部で、自分から進んでキャプテンという立場を希望して務めることになりました。そのときはチームをまとめたいという漠然とした気持ちだけが誰にも負けないぐらいあってなりたいと思っていました。
しかし、いざなってみると何をどうしたらいいのか、左も右もわからない状態でした。このときでもまだ人との関わり方がわからず部活の友達とも1人1人と深い仲ではなかったです。
キャプテンになったくせに、いざというときにまとめる言動を求められても頭が真っ白になり、何も言えずマネージャーに助けてもらったりすることもありました。円陣など、何かい言わないといけないときに、頭の中でキャプテンらしいことを言わないといけない、ということはわかっていたのですが何を言ったらいいのかわからないので言うことも先輩が言っていたことや誰かが言っていたことを真似して喋るだけで、部員の皆に理解してもらったことは本当に少なかったです。
そんな中で、唯一部活に関して自分で褒めたいと思っていることもありました。しんどい、という言葉だけは言いたくないという意識は絶対的にありましたし、状況がわからなくてもとりあえず全力でする。ということは3年間通したので、自分のいい経験にもなったと思っていますし、褒めたいと思っています。
3年生になって一旦引退という形になってウィンターに残ることを決めて、それから数か月間はそれまであった”人との関わり方がわからない”やこういう感じの悩みが一切なくなって余計なことを考えることがなくなり、物事の本質を捉えることができて人と関わることも楽しいと思える期間が続きました。
大学入学してからも数週間の間は楽しいと思える期間があったのですが、少し経つと、フラッシュバックのように人とうまく話せないということが頭の中に出てきて5月ぐらいからずっと悩み続けています。
最初仲良くなった友達ともあまり喋ることはなくなり、クラスの仲良い子ともご飯を一緒に食べることを避けるようになり、大学の中でも一人で過ごす時間が増えました。
もっと楽しみたい、今まで大学や大学以外でできた友達ともっと仲良くなりたい、友達を増やしたいなどと思うのですが何をどうしたらいいのかわかりません。助けてください。
文章がぐちゃぐちゃですみません。質問してくだされば、必要な情報にお答えします。