気にしすぎな性格について。

私は自分の過剰に気にしすぎる性格に悩んでいます。先日経験した具体的なことをあげます。

私はペット可のマンションに住んでいて、コーギーを4頭飼っています。住みはじめてから一年半が経ちます。昨日、エレベーターで遭遇した住民に「犬の毛が靴の裏に付いて家の中まで入ってくる。犬をエレベーター内では抱き抱えて乗れ!管理会社に言うぞ。」と言われてしまいました。

その事を父に相談すると、「ペット可なのだから1本も毛を落とさないなんて不可能。しかもお前はエレベーター内の掃除も時々している。お前が小娘だからなめられているだけ。気にするな。」と言われました。しかし、またあの住民と遭遇したらどうしよう、管理会社に退去を命じられるかもしれない、などと気にしてしまいます。

すると今日、そんな私を見かねた父が「いつまでも気にしていてどうするんだ。お前は受験生なんだぞ。そんな小心者だと社会で生きていくことができない。いつになったらその性格を変えるんだ?」と言いました。

自分でも性格が嫌になります。気にするのをやめようと割りきろうとすると極端な考えになってしまいます。(例えば、指摘した相手がおかしい人であり自分は間違ってないなどと傲慢になってしまいます。)そして考えれば考えるほど頭痛やめまいなどが現れ、勉強に集中できなくなり悪循環に陥ります。


とにかく受験勉強が大事なので、自分を第一に考えて排他的になっても良いのかと考えたのですが、それも間違っている気がします。
しかも医学部を目指しているので、将来的に人と向き合う上で排他的になるというのはいけない気がします。

長々と失礼いたしました。この性格を治す方法、症状を紛らわす方法などを教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。