20代主婦です。
姉や母との関係について悩んでいます。
家は母子家庭で、父親の借金の自己破産をしていまはどこにいるかわからず、連絡もとっていません。両親の離婚と共に私と兄と母で一緒に暮らし、姉は今の旦那さん(当時は彼氏)と同棲という形になりました。
昔から母は心配性で過干渉ぎみで、家族や親戚や他人に小姑な人です。
兄と私も成人したころ、私は就職に失敗してパート勤めになったり、車当て逃げされたり家族に心配されるような恋愛をしていました。その恋愛はすぐに終わりました。
母の過干渉がヒートアップしたことにより、私は今の旦那(当時彼氏)といる時間が増えました。そして母の過干渉と私を批判する言動(離婚した父親ににていると言われたり)には私が悪いのは分かっていましたが、それに堪えきれなくなり、職も社員になり安定したので実家を出て独り暮らしを始めました。
母とケンカをして出ていったようなものですが、、
その後一年
くらいして旦那と結婚する事を母に伝えると、連絡を断たれました。
それで姉が私と母の間に入り連絡をしてもらう形になり、なんとか許しを貰うことができました。
家族に心配かけてしまった事にとても後悔しています。
そして今は旦那との間に子供ができ、妊娠中なのですが。母は里帰り出産を快諾してくれています。が今は里帰り出産をやめた方がいいのかと悩んでいます。
里帰り出産を母にお願いしにがてらお盆に私と姉家族も帰省した時に、姉と母が他愛の無いことでケンカをしました。そして姉はこれからは実家に帰らない連絡取らないと言い、怒って逃げるように帰りました。
それからしばらくして最近過去の私の恋愛の詳細を姉がSNSで投稿していたのを大分たってから知り、消去依頼をしました。結果はその投稿を消してくれましたが、過去の事を今更掘り出すなと言われ、怒られました。その他色々言われました。意味がわかりません。
姉は自分が悪いことをしたのわかっていないのでしょうか?
家族の事情や他人の愚痴をSNSに投稿するのはおかしいと思います。
現に書かれた本人が見ているのに、誰が見ているかわかりませんから、軽い気持ちでそのようなことを書かれるのはとても不愉快です。
過去の事を今更掘り出しているのはお互い様だとおもいます。
私だけならともかく姉は旦那の義理の妹や義母、義祖母の愚痴もSNSで投稿しています。
それはもう本当にやめた方が良いと思うのですが、、
そして姉はまた怒りだし、私の過去の恋愛反省しているのかと今更聞いてきたり、もう連絡しない会わないといわれました。
ましてや、お盆に姉と母がケンカしことになぜ間をとりもってくれないのか?私と母の間をとりもってあげたのにと、見返りを要求するようなことを言われました。
私が口を挟んでも姉の怒りがヒートアップすることは目に見えていたので、時間が経てば事はおさまるだろうと思ったから口を出しませんでした。母と姉を軽くなだめはしましたが、、
もうこれなら里帰り出産したとことで、母にも迷惑かけそうで、私もなにかやらかしそうで怖く、もうこれ以上迷惑かけたくないとおもい、やめた方が良いのかと思うのです。
私が悪いのは分かっていますが、、