はじめまして、こんばんは。
21歳女性、大学4年です。
自分の食欲のことについて、相談できる相手がいないのでこちらに投稿させていただきました。

ここ3週間、食欲が止まらなくて嗜好品を中心に気持ち悪くなるほど食べてしまいます。

高校3年生の時に、食事制限のダイエットで12キロほど痩せたことがあります(160cm37kg)。しかし高校を卒業するあたりに糸が切れたように過食に走り、大学1年の1年間で17キロほどリバウンドしました。その後大学2年からは、だんだん食べる量が落ち着いてきて自然と痩せていきました。

大学2年あたりからなのですが、春から夏にかけては暑さのせいか、食べ物を見るのが嫌になるくらい食欲がなくなるようになりました。しかし、9月下旬あたりから涼しくなってくると、過食の時のような食欲が出てきてしまいます。おいしいから食べるというより、1度口にしたら止まらず、無心で吐きそうになるまで詰め込むように食べるといった具合です。去年、一昨年とこのような調子でした。

今年も春夏は食欲がなかったのですが、例年のように秋に過食に走るのは嫌だったので最低限の量は食べるようにしていました。
しかし3週間ほど前から、急に食べ物のことしか考えられなくなり、例年のように食欲が止まらなくなってしまいました。食べては後悔を繰り返しています。

一旦この食欲が出てしまうと、食べ物のことばかり考えてしまい、他のことに集中できなくなってしまいます。食べる時間を作らないように昼間は大学に行って自主学習をしたり、夜遅くまでアルバイトをしたり工夫しているのですが、結局帰宅してから買出しに行ったりして睡眠時間を削ってまで食べてしまいます。
体重計に乗っては憂鬱になり、また、こんな食べ方をしている自分が気持ち悪くて人に会うのも億劫になります。

食欲のない春夏は気分がとても良く、人と会うのも楽しいですし、様々なことに集中でき物事がはかどります。空腹が気持ち良いとさえ感じます。しかし食欲がある・食べてしまうというだけで非常に憂鬱になり、人には会いたくなくなり、イライラするし無気力になります。周りの子はあんなに細いのに…と、何度も鏡を見て体型をチェックする自分に嫌気がさしてきます。

長くなりましたが、こんな食欲に左右される自分を変えたくて相談させていただきます。
残りの学生生活を食欲で悩んで終わりにしたくないです。周りの学生のようにしっかりと卒業論文に取り組み、楽しく過ごしたいです。
どうしたら食欲を気にせず、気持ちよく過ごせるのか、アドバイスいただけたらと思います。

まとまりのない文章で申し訳ございません。
読んでいただき、ありがとうございました。