初めて投稿させてもらいます。

今わたしは高校に通っています。
3年ですが進路も決まっています。

ふとした瞬間に何もかも嫌になります。
家族も友達もみんな嫌いになります。
自分で 心狭いなと思います。
趣味もなく、特技もなく、したい事もない私は何をするために生きてるんだろうと思います。
周りからしたらしょうもないと思われると思ってます。でも本当に嫌になって、学校も行きたくなくてバイトもしたくなくて。でもちゃんとしないと、行かないとダメになってしまう。
進路も親に勧められたところにして、高校選ぶ時だって行きたかったところよりランクだいぶ下げたところにしたし、自分で行きたいと思ったところには行けなかった。後悔ばっかりしてきた。
周りの幸せそうな友達を見て 苦しくなる。
なんで自分はああならないんだろう、何がダメなんだろう、自分のせいなのに、他人を見て嫌になって勝手に嫉妬して。こんな自分が嫌いでたまりません。
生きるってなんですか、なんのために生きたらいいんですか、死にたいわけじゃないけど、そんなことばっかり考えてしまいます、

よくみんなから優しいねって言われるけど、そうでもしないと自分の存在価値がないから、利用されてるってわかってても ひとりになるのが怖いから、苦しいから、自分の意見を押し殺して、他人に合わせて、苦しくて苦しくて、泣きたくて。いつからこんな感情が芽生えたんだろう。シアワセってなんですか。
わたしはどうしたらいいですか