なにがなんだか、どれをどーすればいいのかわかりません。パニックになりそう…。

私は中学生で、テニス部に入っています。毎日ずーっと走っているのですが、不整脈なんです。違和感を感じたのは部活に入ってすぐ、1ヶ月も経っていないくらいの頃でした。頻拍で、走っている途中に発作が起こり、ひどい時には目の前が暗くなってきて立てなくなります。そんな状態だったので親にも相談して、循環器科のある病院へ連れていってもらいました。若い男の先生にかかり、心電図やエコーを取ってもらいました。結果は異常なし。ですがそれは寝たままの検査です。私は運動してる時に起こるので、そのことを言ったのですが、「きっと変わらないから意味がない」というようなことを言われ、ほとんど追い出されるような感じで帰りました。

それからもずっと発作は起こります。でもそれを親に言っても、「先生に大丈夫って言われたから大丈夫なんだよ、ちょっと気にしすぎなだけ。」となにもしてくれませんでした。

そしてそれから少し経ったあと、先輩が最後の大会があり、それに私も出れることになりました。それは団体戦で、3ペア中2ペア以上が勝てれば先に進めます。そんな中、私のペアは最後の順番、しかも1勝1敗で回ってきました。私が勝たなければ負ける、先輩最後の試合が1回戦敗退で終わってしまうという状況でした。その中で私は5ゲーム中2ゲームを先取しました。あと1ゲームで勝てる、という時に…発作が起きてしまい、、走りたくても思うように足が動いてくれない、ボールを追いかけたくても全然見えない、という最悪な状態になりました。そしてそのあと一気に2ゲーム取られ、その流れで負けてしまいました。

先輩や仲間が泣いている中、私は泣くことができませんでした。悔しすぎて、最低すぎて動くことができませんでした。


そんな大会を終え、つい最近になってもう1回病院へ行きました。同じ病院でしたが、先生は違いました。その先生はとても良い先生で、優しかったです。前と同じように症状を説明して、心電図やエコーをとって…としました。結果を聞きに行くと、「不整脈の可能性が高い」と言われました。それは手術で治るそうです。今度、24時間の検査をします。治るかもしれないと思うと嬉しすぎて泣きそうになります。

でも考えてしまうのが、1回目に病院へ行った時の先生のことです。あの先生がきちんと検査をしてくれて、病名がわかって、手術をしていたら…勝てるか勝てないかは別としても、もう少し納得する試合ができたと思うのです。そんなこと言っても変わらないのはわかっていますが、やっぱり悔しいです。早く治したいですが、ここで治ってしまえばこの辛かった私の何年間はなんだったんだろうと思ってしまいます。頭がぐちゃぐちゃです。私と同じようにあの先生から診断を受け、悩んでる人もいるのかなと思うと吐き気がしてきます。なんで…。どうしたら私はあの先生を許せるんでしょうか。こんな話、仲間にしたって言い訳だと思われるだけなので言えないです。でも辛いです。