現在22歳のみにと申します。
今年から就職です。

母親がしんどいです。
幼少期は、やんちゃだった私に対し、母は、どうしてその行動がダメなのか、ではなく、世間の目、を理由にいつも叱ってきていました。
小学校低学年では家族についての作文発表などがありましたが、その内容を恥ずかしいと叱ってきたりして、私はいつも、親の事を聞かれても言ってはダメな事だと思い、知らないと答えていました。
なんでもないような事でも、どこで叱られるか分からずに、ビクビクしていました。
中学生になると、機嫌がさらに悪くなり、キレると15分や30分は平気で手を挙げられていました。
高校になると、手は出してこなくなったものの、〜してあげてるのに、私はこんなにも〜なのに、という発言が増えました。キレるとは1時間は平気で追いかけ回し、説教を続けます。弟は泣くまで怒られていました。
大学の進路も勝手に決められそうになり、一年間ほぼ毎日喧嘩していました。(結局無理矢理自分の意思を突き通しました)
大学になると、サークルに入りますが、サークルで帰る時間が遅かったり、遊びが増えると、辞めろと言い出し、女なんだから家事をやれ、遊ぶな、と一年間喧嘩になります。
その頃には家事をしなくなり、服が散乱し始めました。
そして現在、前よりは私や弟も大きくなり、喧嘩は減りましたが、親の思いつきで予定を決められ、それに合わされないと、予定が実行されるまでキレ続けてきます。話し合いたいと思い、口を開くと、批判された事を根に持ち、もう知りませんという長文ラインが2通も3通もきます。そして顔を合わせれば、もういい、知らないから、もう知らない、とネチネチと拗ねたように言ってきて、口を閉じません。

このような親から逃げるには、家を出るしか手段はないとわかっています。
ですが、家を出るという行為が、未知のもので恐怖もあります。
私が甘えている部分もあります。
ですがしんどいです。
家を出るとしても、出るまでの間、自分が我慢して、親の言う事を聞いていればいいんでしょうか。養って貰っている以上、我慢しなくてはいけないのでしょうか。
日に日に自分という価値がすり減る気がします。自分の存在が、年々、悪化させられている気持ちになります。