初めまして。
ぱんだと申します。
初めて投稿します。
よろしくお願いします。

単刀直入に今の状態をお話しします…。
死にたいけど…、生きないといけないということに嫌気がさし、生き続けなくてはいけないことに絶望しか感じません。
どうしたら自分が楽になるのかがわかりません。
頭では、目標を立て取り組みますが…、内心は早くこんな世界からいなくなりたい、死んで楽になりたい…と毎日頭の中でループしている状態です…。

前々から、死にたい願望はありましたが…
去年、親友と思えるくらい仲の良い子とトラブルになり、そこから自分のダメさが嫌になりストレスに感じています。
その、トラブルというのが…
人間嫌いの私が初めて人を好きになったのですが…、それを知って応援してくれていた親友がその彼を好きになってしまい、しかもその彼から告白もされたと報告されたことです。
私が傷つくことも知っていて、友達関係も壊れるかもしれないことをわかっていながら恋愛をとった親友を許せなくて…
初めて片想いをして、失恋したことだけではなく、友達の裏切りに対してもどう対応したら良いのか全くわからず…半年以上苦しんでいる状態です。
今では、だいぶ失恋の傷は癒えてきて…自分が失恋したことよりも、友達のした行為の方がショックで、現在もどうしたら良いのかわからず、その親友とはケンカ別れのようになってしまい、今では関係も絶ってしまいました。

頭では誰が悪いとかではないことはわかっています…
でも、親友がしたことや言動に憤りを感じるのは事実で…、中々消化ができません。
今だに許せず、心の狭い自分自身に嫌気がさして、死にたくなります…。
私はどうしたら楽になれるのでしょうか…?

長々と、文章にしてしまい申し訳ありません。
心が軽くなるようなアドバイスをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。