こんにちは。初めて投稿させていただきます。

ここ最近、呼吸がしづらいことで悩んでいます。

11月末に、風邪薬を服用した直後に薬疹という発作がでました。初めてのことで非常に焦り、どう処理をすればいいか分からず、脳がパンク状態になって貧血を起こし倒れました。(おそらく)その後、救急車で運ばれ点滴を打ってもらいました。

その症状があった後、不安などの感情が身体的に現れてきました。体が重く、頭もぼんやりとする日々が続きました。

12月初めには雪見だいふくを誤って噛まずに飲んでしまったことがあり、喉に詰まって死んでしまったらどうしようという不安感が翌日まで尾を引き、手足が冷え、漠然な不安感から呼吸も乱れ落ち着いていませんでした。

そんな中、年末年始を過ごすのですが、1月の初めに親族が急逝し、予想外の事態にまた不安感や呼吸のしづらさといった症状に見舞われました。

鼻が詰まって息ができないような感じです。

前日まで亡くなった親族の方とは会っているので、とてもショックでした。精神的なショックと、私もどうなってしまうのだろう?という漠然とした不安がこみ上げてきました。

1週間で症状は自然と改善されていきました。学校や、やらなくてはいけない課題などがあって集中していたからではないかと思います。

2月に入り、学校も休みになり家にいることが多くなりました。(バイトも辞めてしまい、大学4年なのであとは卒業を待つのみ)そんな中、ニュースでアイドルが急逝したことが伝えられ、私は自分より若い人の死にショックを抱きました。

私も、明日は我が身だな、いきなり逝ってしまったらどうしようとか、そんなことばかり考える1週間でした。そうなると、不安を紛らわすために買い物やウインドウショッピングをしていたのが、だんだんとそれらすらも効果がなくなってしまいました。

買い物をしていて、可愛いものや面白いものに触れているときはとても安定してるのですが少し外に出て1人になると、楽しさすらも忘れてしまい、胸の辺りがキュッと痛みます。呼吸もしづらくなります。

いまは、付き合っている彼に会っても楽しいと感じられなくなってしまったりしてしまいます。

楽しい時間も、呼吸がしづらくなっていて、ますますどうなるのかなと不安が増してきます。

心療内科にもかかっていて、何日か分の不安を和らげるお薬をだしてもらったのですが、薬疹以降薬を飲むことに抵抗しています。

薬疹と、親族やアイドルの急逝で、口にするものは気をつけるようになりました。この食べ物は健康的でないからダメとか、過敏になっているような気もしました。

心療内科に通院するべきでしょうか。
新たな病院で検査してもらったほうがいいでしょうか。漠然としていて、すみません。