パニック障害から退職後、無気力で何のやる気も出ず、引きこもり状態。

こんにちは。千矢子と言います。私は大学卒業後親元を離れ二年近く接客業をしていたのですが、職場での人間関係のストレス、不規則なシフト、仕事のストレスで体調を壊し、パニック障害になりました。

一時期は退職しようと思ったものの、会社から休職を勧められ、2ヶ月ほど休職しました。

パニック発作は薬のおかげで出なくなりました。

復帰して欲しいと言われたのですが、そのまま退職することにしました。


退職前は次の仕事はこうして、ああしてと考えていたのですが、辞めた途端、一切何のやる気も出ず、家に引きこもり状態となってしまっています。

夜、不安感から眠れなくなったり、情動不安定になるため、先日実家に一時期帰ったりもしました。
実家にいるときは精神的に安定していられるようで、安心して眠れます。

しかし、実家から帰るとやはり体調が悪くなり、就活のことを考えるだけで吐き気すらします。

甘えているんだとは分かっていますが、働かなくてはと思っても体がついて来ず、ただ板挟み状態です。

貯金も崩しながらの生活で焦りもあり、混乱しています。

ただ、どうしてもやる気が沸かず、ひたすら実家に逃げ帰りたいと思ってしまうのです。

しかし、今の状態を改善したいです。
一体何から取り掛かればいいでしょうか。