かなり分かりにくい文章になると思いますがすいません。
私の母は私が高校一年生の時に離婚し、私は母についていきました。そこまで遠くに引っ越したわけではなく、転校もありませんでした。
私は家のすぐ近くに住んでいる父方の祖父母が苦手でした。私は私立の中高一貫の中学校に通っており、高校もそのまま持ち上がって同じ学校で過ごすつもりでした。私の3つ上の姉も同じでした。
でも祖父母はそれをよく思っていませんでした。会うたび会うたびお金かかるんだから違う高校に行きなさいと言われ続けました。結局違う高校にはいかなかったんですが。
また、私の母はかなり太っていて、母がいない時に私や姉や親戚の前で太ってる太ってると言っていて、そのこともすごく嫌でした。そういうこともあって離婚には反対しませんでした。
でも母方の祖母とおばが大反対してかなり大きな喧嘩をしました。母が夜勤でいない日を狙って姉に案内させて家に上がり込まれることもありました。母と祖母とおば、さらには父親と姉に挟まれ、責められ、一時期は本当につらかったです。
これはもう過去の話なのでどうにもならないのですが、
私は母に愛されていると思えません。
私の姉はかなり顔がかわいくて瘦せていて明るくて活発で、友達もたくさんいました。今もたくさんの友達に囲まれています。でも私は真逆です。友達なんてほとんどいないし明るくないし影キャと言われるし今通っている大学では顔を見ただけで笑われることもあったくらい顔にも自信がありませんし、太っています。
姉はずっと勉強が苦手でした。高校でも進学できるところなんてほとんどないと言われたほどです。でも姉は市内推薦枠を使って公立大学に受かりました。母もすごく喜びました。私もうれしかったです。その後友達の誘いで良いバイト先に恵まれ、就職も決まりました。
私は勉強が姉よりできました。英語検定や漢字検定なんかも小学校でいろいろ受けました。でも私は褒められませんでした。受かって当然でしょ?というような反応でした。私は一般入試で公立大学に受かりました。母は喜びました。褒めてくれました。
もともと我が家の女3人はとても仲が良く周りから見ても仲良し家族に見えるようです。私は母の日、母の誕生日を欠かしたことがありません。だけど私は母に愛されてると思えません。姉の方が明らかに好かれているのを感じます。
今、母方の祖父が亡くなり、金銭的にかなり困窮しています。私もバイトをしています。ついこの間母から電話があり、軽く話をしました。その時にこんど帰省するでしょ?と言われまだ始めたばかりのバイトで給料もなく、この年でもらっているのはおかしいのかもしれませんがお年玉で2か月生活していて、新幹線代しか残ってないからと母に言うと、バイト代は?とだけ言われました。それが私の心にぐさっときました。ほかにもいろんなちょっとした一言で親の気持ちを疑ってしまいます。
もっと言うと私は家族に何かを打ち明けるのが苦手で進路の本当の希望も伝えられませんでした。これっておかしいんでしょうか?帰省の日が明日に迫っていて今更感が否めないんですが、母に本当の将来したいことや今までのことを打ち明ける手紙を書き、帰省したら渡すつもりなんですが。
家族に物事を打ち明けられない、愛されていると感じない、これっておかしいんでしょうか?
文章がかなりぐちゃぐちゃしていてすいません。